30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

初めての一人旅

約2年前、家族とフランス旅行へ行きました。

海外と言えばグァムとハワイにしか行った事のなかった私・・・。

しかも両方とも日本語通じるじゃん・・・。

初めてのヨーロッパ、しかもほぼ個人旅行という事でとっても緊張したけど、

私の座右の銘「なんとかなる」と思い込み、渡仏。

 

結果、なんとかならない事も多々ありました。

 

英語もまともに話せないのに、なんとかなるわけがない。

同行した家族も英語ができない上に、私におんぶにだっこしてきて

何度ブチ切れそうになったことか・・・!

翻訳アプリなんかもあるし、どうにかなる場面もあるけど

やっぱり現地の人と言葉が交わしたい!

意思疎通できないってかなりキツいよ!

そんな思いで、約10か月間フランス語教室に通いました。

今もまだ通ってる途中です。

次に行くときは絶対に家族とは一緒に行かない!

だけど一緒に行ってくれる人もいない!

 

そこから、私の一人旅は始まったのです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村