30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

二日目~ヴェルサイユ宮殿に行く!~

二日目は朝からヴェルサイユ宮殿へ!

と言いたい所ですが さっそく寝坊しましたあああ

 

ヴェルサイユ宮殿の最寄駅「Gare de Versailles Château Rive-GaucheまではRER C線。

私、RER初体験です。

一般的にRERは危ないと言われていますが、ヴェルサイユ行きは観光客だらけなのでそこまで敏感にならなくてもいいかな、と思います。

 

予め旅行会社からもらった切符で駅へ。

RER線の切符でメトロも乗れて乗換が可能らしいんですが、RER C線の駅「Saint-MichelーNotre-Dame」が近かったので歩いて行きます。

ちなみに、メトロは出口で切符は通さないので不必要ですが、RERは日本同様、出る時も切符を通す必要があるので紛失注意です!

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150618173851j:plain

 

ホームに着くとこんなモニターが行き先と時間をお知らせ。

ヴェルサイユ行きは一番上の電車ですね。時間がアリエナイ…

 

 

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150618174032j:plain

 

ブレッブレですが、こんな車両。2階もあるんですね!大きい!

RERは右から来ることがほとんど。メトロは逆で左から来ることが多いです。

車内はある意味期待を裏切らないフランスらしい汚さ加減でした。

 

途中アコーディオン奏者が乗車。

聞きたくもないのに無理やり演奏して金をふんだくるヤツらだと思って寝たふりでスルーです。

そんなこんなで電車に揺られる事30分程で到着!

なかなか大きい駅ですね!

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150618174234j:plain

 

今日も晴天!ただ少し肌寒いのでパーカー+ストール必須です。

駅前の通りにはお土産屋さんやカフェが並びます。

宮殿内には飲み物は売ってないと思うので(庭園には所々スタンド有)この辺りで買っていってもいいかも。

私は昨日モノプリで買ったペリエ持参です。モノプリで買った方が安そうだし。

 

駅から徒歩10分程でヴェルサイユ宮殿到着!

地理がよく分からなくても、周りもみんな宮殿へ行く観光客なので付いていけばOK

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150618180102j:plain

 

黒人さんの違法土産売りがいっぱいですね!今の売りはセルカ棒みたいです(笑)

一人だった為か、ラッキーな事に誰からもお声がかからず宮殿まで行けました。

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150618180215j:plain

 

分かりますでしょうか、この人の多さ!!

今日は日曜日なので、致し方ありません。何故私はこの日にスケジュールを組んだのか自分のことながら謎です。庭園だって別料金なのに…。

 

向かって左側に個人観光客、右側にグループツアーの行列の行列。

私は個人なので左側へ行くかと思いきや、一日パスポート持ってるので右側へ~。

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150619120937j:plain

 

↑このロイヤルチャペルとグループ用入口の間を通ります。

(ちなみにこの通路でタバコ吸ってる人多数。スタッフらしき人まで!禁煙の表示もないし…。

 世界遺産でタバコ吸ってポイ捨てってある意味すごいぞフランス人)

 

宮殿と庭園、両方からの出口があるので出てくる人が多いですが気にせず進むと庭園入口があります。

券売所でパスポートを見せ、庭園のチケットを購入。ここから入ると宮殿のすぐ裏に。

長い長い行列に並ばずして入れました~♪

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150619123822j:plain

(↑宮殿左側が庭園入口です) 

 

入ってすぐの場所に庭園内を回るプチトラン乗り場があるので、まっすぐグラントリアノン・プチトリアノンに行く人は絶対にオススメ。

庭園を見ながらゆっくり行こう、なんて思わない方がいい!

そんなもんプチトラン乗ってても見れます!

細かい所や噴水など見たい場合はもちろん別ですが、似た風景が多いので最終的に飽きてくると思う。だったら最初からプチトラン乗っちゃった方がいいかなと。

 

私が力説する訳は実際乗らずに歩いたからです!笑

レストランで食事したかったのもありますが、そこからでも乗ればよかった…。

だって何もない所歩くので、思う以上に距離がある様に感じます!!

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150619125656j:plain

(先が見えない!) 

 

行けども行けども似た風景…。

キレイなのは確かなのですが、フランスの容赦ない日差しの中ここを歩くのはかなり辛いです。

レンタサイクルもあるけど、オススメは絶対プチトラン!!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ