30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

二日目~プチ・トリアノン~

ランチで復活したので、元気よくプチ・トリアノンへ向かいます!

 

が、途中で後悔。

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150619125656j:plain

 

果てしないんだもの。次来るときは絶対に歩くものか。

 

プチ・トリアノンへの道に出てからも遠い。

正面に見えるのに…!

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150620134435j:plain

 

 

↓ところで、少し見づらいですが何をしてるか分かりますか?

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150620135137j:plain

 

なんとピクニック!!

ヴェルサイユ宮殿内はピクニック出来るんです!場所によっては犬もOK!

太陽大好きなフランス人、今日もたくさんの人が光合成しております。

本物のバスケットを持ってこれからピクニックというカップルもいました。

歩いてるだけなのに絵になります!オシャレ!!

っていうか世界遺産、しかも宮殿の敷地でピクニック!すごすぎ!!

日本で言ったら京都御所か!?

御所でピクニックなんて絶対できないよ!!



そんなオシャレピーポーを横目に、プチ・トリアノン到着です。

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150620135817j:plain

 

中に入ると、券売所の様なカウンターがあるのですが、一日パスポート見せれば通れます。

↓カウンター直前の中庭。

ここにトイレがあるので行っておいた方が○

並んでる様に見えますが、実際並んでません。スムーズに入れます。


f:id:peace-of-cakewalk:20150620161950j:plain


 

ここの主は言わずもがな、マリー・アントワネット様(*´艸`)


f:id:peace-of-cakewalk:20150620163509j:plain


彼女の有名な肖像画はここにあります。

逢いたかったよ〜♡

 

宮殿に比べれば大分こじんまりしてますが、スッキリしているというか、こちらの方が落ち着いた雰囲気。

豪華できらびやかなのも良いけど、これもステキ!!


f:id:peace-of-cakewalk:20150620162135j:plain

 

でもやっぱりあります、M.A!笑

こういう所はデコラティブね!


f:id:peace-of-cakewalk:20150620162349j:plain

 

こちらはリビングルーム。


f:id:peace-of-cakewalk:20150620162851j:plain

 

床がこんなカワイイことに!!


f:id:peace-of-cakewalk:20150620163251j:plain

 


2階には彼女の私室。


f:id:peace-of-cakewalk:20150620165719j:plain


パステルブルーとホワイトのカラーリングがたまりません!!

カワイスギ!!

 

こんなのもありました。


f:id:peace-of-cakewalk:20150620165947j:plain


これは彼女特有の物でしょうね!

このフリフリのカバーがかけられた物体。

「Salle de bain」 お風呂です。

当時フランスでは入浴文化がなかったところ、バスタブを持ち込んで入浴してたんだとか。

日本人から見ても少し小さめ。

彼女がどれだけ小柄だったかが、何だか想像できますね!

何だか感慨深い...(  ˘-˘  )ジーン

ちなみに隣にはトイレもありました(笑)

清潔な方だったんでしょうねー。


次はあの場所へ行きます!!



にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ