
30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

二日目~ヴェルサイユ宮殿1階~

秋のシルバーウィーク、皆さんはどこへ行かれますか?
私は残念ながら4日しか休みがないので、台湾辺りか国内かなーと思ってたんですが
4日あったら弾丸でパリ行けるじゃん!!と気付きました。
が、時すでに遅し。もうチケット手に入らない様で(;´▽`A“
当然ですね(笑)
代わりにウィーンなら行けそうですが、弾丸ツアーは土地勘ないと回りづらそうだし
せっかく行くなら時間かけたいので、今回は大人しくどこか国内に行こうかと思います。
( 」゚Д゚)」<早く海外行きたーい!!!
 
 
 
 

さて前回の続きです。

階段を登ってチャペル前に着きました!

f:id:peace-of-cakewalk:20150702022803j:image
いつ見ても(二回目w)すごくて見とれてしまいます。
豪華絢爛はもちろん、威厳さを感じさせられる気がするんです。
 
詳しい事はあんまり分からないけど、本当にすごいなぁ…。

f:id:peace-of-cakewalk:20150702022825j:plain

 
次に進もうと振り返ると、そこにブティックが∑( ºΔº )
ワゴンに乗った簡易的なお店なんですけどね。
売ってましたよ、アントワネットグッズが!!!
びっくりした!!!
前来た時あったっけ!?
一人なので平常心を装いつつ、内心テンションMAXに跳ね上がりました(笑)
私が選んだアントワネットグッズはこちら♡
f:id:peace-of-cakewalk:20150702234629j:image
 
厳選してこの5点!右から時計回りに
  • ブックマーク
  • アントワネットデザイン缶入り石けん(ローズ)
  • イニシャル入りのドアノブに引っ掛けるやつ(商品名が分からない(笑))
  • NINA'Sのコラボ紅茶
  • 手刺繍のイニシャル入りサシェ
ブックマークにはマリー・アントワネットが履いてた靴とイニシャルのデザイン。
石けんの缶にも、もちろんご本人♪
紅茶はお店まで買いに行こうと思ってたので買えて良かったー。
さして紅茶は好きではないので完全ジャケ買い!
ちなみに甘いお菓子には渋い緑茶派です(笑)
他にはボールペンや扇子、クリアファイルも売ってました。

 
買い終わった側からブティックが閉店準備に。
そして扉が閉まりだす宮殿内!
これは本当に急がないとーっ!
 
 
次にあるのはヘラクレスの間。

f:id:peace-of-cakewalk:20150702165700j:plain

この辺りから音声ガイドもあまり聞かず、かなり駆け足で見学。

以前来たときガイド付きでちゃんと見れたしね!

 

こんな角にまで描くなんて大変だったに違いないと下世話なことを考える(笑)

f:id:peace-of-cakewalk:20150703131110j:plain

 
見学コースじゃない部屋の扉が開いていました!

f:id:peace-of-cakewalk:20150703131423j:plain

この奥は何があるんだろう。見えないと余計見たくなるー!

いつかガイド付きツアーに参加してみたいですが、それには英語orフランス語が完璧に理解できないと無理なので一生参加できないと思う…。

 

ヴェルサイユ宮殿と言えば!な「鏡の回廊」Galerie des Glaces です。

f:id:peace-of-cakewalk:20150703131716j:plain

(もうすぐ閉館だってのにこの人の多さ!もっと少ないと思ってた…。)

 

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150703132205j:plain

 

ヴェルサイユ条約が結ばれた場所としても有名ですね。

なんでわざわざヴェルサイユ、しかも宮殿、しかも鏡の回廊だったんだろう…。

f:id:peace-of-cakewalk:20150703132320j:plain

と思ったら、戦争の間と平和の間をつなぐ回廊だからとか、一応理由があるみたいですね。

 

鏡の扉が少し開いていました!こんな風に開閉するんですね。 

f:id:peace-of-cakewalk:20150703132740j:plain

鏡の回廊が出来たのは1660年代。

日本で言ったら江戸よ、江戸。しかも3代将軍家綱、左様せい様の時代だなんて…。

文明の差がすごすぎる。

 

王妃の寝室にあったマリー・アントワネットの胸像。

f:id:peace-of-cakewalk:20150703134140j:plain

 

 

王室のお食事風景公開。ナフキンの形すごーい!

f:id:peace-of-cakewalk:20150703134458j:plain

そもそも何で食事まで公開行事だったんだろう…。王室って大変だわ。 

 

ここに並んで見てたのかしら。

f:id:peace-of-cakewalk:20150703134754j:plain

朝起きてからずっとしきたりに縛られた生活を送らないといけないんだから、

そりゃマリー・アントワネットも逃げたくなるよね。 

 

この絵も有名ですね。

f:id:peace-of-cakewalk:20150703134959j:plain

本当はゆりかごの中に赤ちゃんがいたんだけど、亡くなってしまったから上からシーツを描いて修正したとか。

 

 

「戴冠の間」にある、これも有名な「ナポレオンの戴冠式」の絵。とにかく大きい!! 

f:id:peace-of-cakewalk:20150703135224j:plain

ローマ教皇を差し置いて自分で冠乗っけちゃう辺りが、とてもナポレオンっぽい気がします。

この絵は作者本人による複製で、元の作品はルーヴル美術館にあるんですよね。

こんな馬鹿デカい絵2枚も描くなんて気が遠くなりそう(´◦ω◦`)

f:id:peace-of-cakewalk:20150703135531j:plain

複製のこちらには、ひとつ違う点があります。

↑白いドレスを着た女性の中に、一人だけピンクのドレスの方が。

王妃ジョセフィーヌの姉妹たちなんだそうです。


王妃の階段を下れば出口!

f:id:peace-of-cakewalk:20150703180242j:plain

 

階段の裏まで大理石の加工が素晴らしいですね!

f:id:peace-of-cakewalk:20150703180531j:plain

 

最後は本当に駆け足でしたが、とりあえず観光終了です!

出口で音声ガイドを回収してるので、係の方に渡します。

もし外に出てしまっても、外に回収BOXがあったハズですよ!

 

最後に振り返ってパチリと。

f:id:peace-of-cakewalk:20150703180810j:plain

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ