読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

三日目~チャリツアーに参加!①~

3日目は朝からチャリツアー!!

以前予約したコースをご紹介しましたね。

www.veltra.com

 

昨日ヴェルサイユから帰ってソッコー寝たので朝早くに起きれましたが
ベットメイキングは断ったものの、部屋を空けるのにスーツケースそのままは怖くて、荷物の整理に時間がかかってしまいました(;´▽`A“
留守中に貴重品盗まれたって話ありますもんね。
荷物対策のお話はまた改めて!
 
 
 
ツアー集合場所はヴァンドーム広場。
メトロ最寄り駅のOdéonオデオン駅から向かいます。
朝のメトロは通勤の人で混んでそうなのが嫌で歩いて行こうと思ってたのに、荷物の整理に時間がかかってしまってメトロに(; 'ω')
ヴァンドーム広場の最寄駅はチュイルリー公園のあるTuileriesチュイルリー駅。
途中、Châteletシャトレ駅で乗り換え。
シャトレは乗り入れてる線が多いので、乗り換えずらいと言う人もいますが、パリのメトロは表示通りに行けば難なく乗り換え出来ると思います。
私も問題なくチュイルリー駅に到着!
 
 
朝9:00頃のヴァンドーム広場。
とっても天気が良く快晴ですが、風が冷たく、そして強いのでニット+パーカー+ストールの重装備。
6月だというのにトレンチコート姿のパリジェンヌもちらほら見かけました。

f:id:peace-of-cakewalk:20150705012013j:image

残念ながら、てっぺんにナポレオンの立つ円柱は改装中。
これ、ナポレオンが戦争に勝った時、戦利品として運んできた大砲で作った物で、円柱の周りはその戦争が描かれているそう。
 
ここはハイブランドのジュエリーショップが立ち並ぶ所として有名ですね。
中には日本の誇る真珠専門店ミキモトもあるからびっくりです。
f:id:peace-of-cakewalk:20150705012158j:image
(右にあるのがミキモト。左側はショーメ!)
 
元々貴族たちの為の広場で、入口には門があったんだとか。
ここに並ぶブランドも貴族向けだったのかな?
 
 
集合場所にいたのは、同じくひとり旅の女性とご夫婦で、計4名で参加でした。
そして日本人のガイドさん!
ベルトラのレビューを見て頂ければお分かりになるかと思いますが、このガイドさんが本当に面白い!
説明もわかりやすく、とっっても良い人でした!
彼女に当たってラッキーだったねと参加者で言い合えるほどです。
 
ちなみに、自転車ツアーで電動自転車を使用しているのはここだけなんだそうです。
それだけでも、かなりオススメできます(笑)
 
自転車の試乗をし、パリの交通事情の説明をうけます。
パリでは自転車は車道を走ります。(日本も同じなんですが(;´▽`A“)
日本とは逆の左車線走行です。
右左折時は手信号。二段階右折ならぬ、二段階左折はありません。
少し怖いですが、車も慣れたもんでちゃんと譲ってくれるし、日本よりも自転車に優しいです。
いきなり一人では厳しいですが、慣れればヴェリブ(レンタサイクル)も乗れるかな!
 
説明を受けたら、いよいよ出発です!

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ