30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

二日目~パリへ帰る~

ヴェルサイユ宮殿、見学終了しました。

心の準備が出来ぬまま飛行機に乗って、事前に決めたスケジュール通りに動いただけ、という感じで、「パリに来たんだ」って実感が全くないままでした。

ヴェルサイユ宮殿もそうです。まるで夢のようでした。

 

夢のような宮殿、見てない所がまだまだいっぱいあります。
 
グラン・トリアノンも王の菜園も行ってません。
庭園内もちゃんと見ていません。
 
制覇できなかった理由は、広過ぎる事もありますが、プチトランに素直に乗らなかった事はかなり大きいと思います。
しつこいですが、本当に乗れば良かった。
時短と体力温存ができたハズです。
ヴェルサイユ宮殿リベンジ決定です!!
今度は夢のまま終わらせたくないなー!
 
 
さ、パリに戻りましょう!
行きに来た道を戻るだけですが、もし分からなくても周りの人に着いていけばOKです。

f:id:peace-of-cakewalk:20150618174234j:plain

で電車に乗る訳ですけども...
帰りの電車が分からないΣΣ(゚д゚lll)
行きは良かったんですよ。
「Versailles Château RG」行きに乗りさえすれば終点ですから。
問題は帰りだった...。
 
路線図を見てもらえば分かりますが枝分かれしてて、大変分かりずらい。
駅にも電光掲示板があるんですが、どれに乗ればパリに戻れるのかサッパリ。

f:id:peace-of-cakewalk:20150618173851j:plain

(これが改札の上にも掲示してありました。)
 
帰りのホームで途方に暮れました...。軽くパニックですよ。
最終的には「間違えたら戻ろう」と決め、観光客がたくさん乗ってる電車に乗車。
結果ちゃんと帰れました!!!
 
出発してから一駅一駅が心配で、いつか分岐するんじゃないかと恐怖でしたが、無事パリ市内に入れた時は本当にホッとしました。
後からパリジャンに聞いた話、どれに乗ってもパリを通るから大丈夫だそうで。
フランス人テキトーだから本当かしら?
 
 
最寄駅に着いたらホテルに直行です。
兎にも角にも早くベッドに横になりたい一心で。
そういえば、サン・ミッシェル広場でこんな事やってました。
日本ならありえない!!ポルシェ試乗会?

f:id:peace-of-cakewalk:20150705002743j:image

お金払えば乗れるっぽいですね!
ちなみに約90€でした。
 
 
あと少し寄り道を~。
ホテルまでの途中にあるサン=ジェルマン通り沿いに露店がいっぱい並んでいて、プロヴァンスのラベンダーがいい香りのお店があったんです。
オーガニックコットンの白いファブリックで統一されていて、ナチュラルでとても可愛いお店でした。
そこでまたもサシェ購入。

f:id:peace-of-cakewalk:20150705004837j:image
 
さっき買ったばかりなのにね...。
通り沿いにはいっぱい露店が並んでいて、お店の方も気の良さそうな人ばかり。
私が日本人だと分かるや否や「Kawaii!」と言ってくれました(笑)
Kawaiiは世界共通ですね~♪
 
サシェを買ってホテルに戻ったら、ソッコーで爆睡!!!
気付いたら夜も更けておりました(笑)
日曜日だからモノプリもやってないし、けど外に食べに行く元気もないので...
Dînerは日本から持ってきたチキンラーメンで♪
やっぱ一つは持っていって正解でしたね!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ