30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

三日目~チャリツアー④サンシュルピス教会、アンヴァリッド、エッフェル塔~

チャリツアーの続きです。

ネタバレ注意なので↓へ続きまーす!
 

 

 
パンテオンから坂を下って行くと再びサンジェルマンデプレ。
Église Saint-Sulpice サン=シュルピス教会を見学します!

f:id:peace-of-cakewalk:20150708003034j:image

 
先程小さな教会に行ったばかりなので、余計に大きく感じます!
f:id:peace-of-cakewalk:20150708003116j:image
そういえば、この教会も東向きに建っていますね。
 
入ってすぐ左側に、ドラクロワの一番大きな作品があります。

f:id:peace-of-cakewalk:20150708003457j:imagef:id:peace-of-cakewalk:20150708003513j:image

残念ながら、ドラクロワについて詳しい事を知らないので、何とも言えませんが(;´・ω・`)
 
びっくりしたのがこの絵の下。

f:id:peace-of-cakewalk:20150708003721j:image

石に描かれた木の壁!これも騙し絵!
リアル過ぎて気付かなかったけど、触るとひんやり、石でしたー。
 
もう一つびっくりしたのが懺悔室。
f:id:peace-of-cakewalk:20150708003951j:image
左側にある木製のものは昔使われていたもの。
今はそのすぐ奥、ガラス張りなんですね。
白いボードの様な物で、プライバシーを確保しているらしいです。
古い教会の中に現代の物があるって本当に目立つ。
これでプライバシーを確保出来ているのか謎です(笑)
 
あとここのパイプオルガン。これも大きい!
f:id:peace-of-cakewalk:20150708004803j:image
教会の大きさに比例するんでしょうか?
何かすっごいなぁ...。
 
 
さて、キリスト教の大切なイベントでイースター 復活祭がありますが、昔はどう暦を読んでいたんでしょう?
ここには、それを読み解く仕掛けがありました。
f:id:peace-of-cakewalk:20150708005245j:image
(暗すぎたので少し明るくしてあります)
 
この窓の右側、矢印の先に小さな穴があるのですが、あの穴から差した日陽が、この石版に当たった日が復活祭です。

f:id:peace-of-cakewalk:20150708005426j:image

日時計みたいですよね。
っていうかまんま日時計か…。 
 

ちなみにこの光が穴から差した陽です。

今日はこの位置。
f:id:peace-of-cakewalk:20150708005704j:image
曇の日はどうしていたんだろう...。
「なんとなく、この辺?」「今日復活祭じゃない?」的な感じ?
 
英語wikiですが、このページがありました!

Gnomon of Saint-Sulpice - Wikipedia, the free encyclopedia

「グノモン」というのですね~。

 
 
サンシュルピス教会の次はナポレオンの眠るLes Invalides」アンヴァリッド!
ナポレオン以外の偉人も眠ってるの知らなかった。無知すぎる…。
だから冠詞が複数形なのかしら?

f:id:peace-of-cakewalk:20150708010100j:image

ここも外から見るだけ。工事中なのが残念(;´▽`A“
 
島に流罪になった人が、後年こんな大規模な霊廟造られるんだからすごい。
ナポレオンって人はあんまり好きじゃないですが、軍人としては確かにすごい人だったんだろうなぁ...。
今回中に入らなかったので、次回は是非行ってみたい場所です!
 
 
ここには軍事博物館もあるので...

f:id:peace-of-cakewalk:20150708010531j:image

上に乗ってるの、大砲の弾ですよね(笑)
何か他にもっと見栄えの良い物はなかったんだろうか...。
 
 
さぁラストスパートです!最後はLa tour Eiffel」エッフェル塔!

f:id:peace-of-cakewalk:20150708010829j:image

今日はローラン・ギャロス終了翌日なので、真ん中にまだテニスボールがぶら下がっています。
ちなみにここでパブリックビューイングをやっていたので、ゴミが散乱して汚い事!!
これもフランスあるあるでしょうが、街の至るところにゴミ箱があるのに何故ゴミが落ちてて汚いんだろう...
 
 
ここでもお約束のアレ!

f:id:peace-of-cakewalk:20150708011405j:image

つまみました(笑)
もうちょっと麓まで近づいてみましょう!
 

f:id:peace-of-cakewalk:20150708011450j:image
昼間に真近で見るのは初めて!
青空に映えて、昼は昼で良いですね~♡
 
 
レースの様な模様がキレイ!
f:id:peace-of-cakewalk:20150708011648j:image
こういう細かいディティールが東京タワーとは違うところですね。
東京タワーもまた素敵なんですけど!
 
 
チャリツアー、大体こんな感じで回りました!
帰りはエッフェル塔から、またヴァンドーム広場の近くの駐輪場まで戻って終了です。
約4時間、走行距離25km!!
普段運動不足で自転車すら持っていない私が完走!
自分で自分が信じられませんが、すべては電動自転車のお陰です。
筋肉痛にもなりませんでした!
 
又、最初にも書きましたがガイドさんが本当に面白くていい人です!
夜のコースもあるので、またパリに来たら参加したいと思います!
土地勘も何となく掴めると思うので、チャリツアーは本当にオススメですよ♪
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ