30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

パリ5泊7日の持ち物~服装編~

持って行った物も記録に残していきたいと思います!

まずは服装!

 

http://www.flickr.com/photos/29233640@N07/3244753218

photo by ** RCB **

 

 

パリといえば天気が変わりやすく、しかも天気予報が当たらない事で有名ですね。

本当に当たりません。現地で毎日チェックしてましたが、まぁよく外れる事!

「雷を伴う雨」だって言ってたのに見事な快晴だったりね

折りたたみ傘持ち歩いてたアタシの苦労はどうなるってのよ!!

6月でいわゆる「初夏」だったわけですが、天気がどう転ぶか分からないので暑い日・寒い日両方に対応できる服装選びをしました。

ちなみに前回は過ごしやすい気候と言われている9月でした。

完全にナメてかかったところ、完全にコテンパンにされましたね。マジで寒くて死ぬかと思った。

これからパリに行くという方は是非、臨機応変に対応できる服装選びをして下さい!

先日も異常気象で40℃位まで上がったかと思いきや、25℃位に下がったりしています。

最終手段は現地で購入ですが、それはそれで思い出になるしアリですけどね。

  

滞在中の服装のテーマは「パリジェンヌ風」です(笑)

ここで言う「パリジェンヌ風」とはあくまでパリで目立たない服装です。

パリの街を歩いてると、本当に日本人のみなさんオシャレしてますね。

まるでここは表参道か?もしくは銀座か?と聞きたくなるようなね。

気持ちは分かります!私も最初はそうでした!!

でも行ってみて思ったんです。

「日本人観光客バレバレ感」がなんか嫌だし、現地の人に少しでも紛れ込めればスリから目を付けられにくいかなー。なんて。

同じ日本人だから分かるのかもしれませんけど、ホントにすぐ分かるんですよ。

実際は日本人も中国人も韓国人も見分けも出来てなくて、アジア人だってだけで標的になりそうな気がしますけどね。一応防衛です。

あと帰りのスーツケースがいっぱいになってしまった時の為に、いざとなったら捨てられる服っていうのも重要なポイントでした。

 

 

で、私が持って行ったものですが…

 

【機内用 兼 パジャマ】

  • ゆるめドルマンスリーブTシャツ
  • ゆるめアラジンパンツ

 

アラジンパンツってこんなヤツ。

テロっとしてるので、締め付け厳禁な機内着にもピッタリ。しかも安い!

これで街に繰り出せばスリ対策にはいいかも(笑)

 

その他の服は…

【トップス】

  • 半袖Tシャツ2枚(黒・白)
  • 長袖ボーダーTシャツ1枚(黒白)
  • 7分丈ボーダースプリングニット1枚(黒白)
  • 長袖コットンニット1枚(ネイビー・グリーン)
  • シルクカーディガン(黒)
  • パーカー(グレー)
  • テーラードジャケット(黒)

単体でも重ねても使えるものを選びました。なのでほぼモノトーン。

Tシャツは「意味不明な英語・フラ語のロゴT」は恥ずかしいので除外です。

ボーダー柄はTシャツもニットも持っていきました。

フランスといえばボーダーは外せないでしょう!笑

シルクのカーディガンは、薄くて着心地がよく保温効果もあるので便利!

薄いので上からジャケットを着ても着ぶくれしないしオススメです。

パーカーは肌寒い機内でも使えますし、持って行って損はないですよね。

すごい寒かったらジャケットと重ね着もしようと思っていました。

 

 

【ボトムス】

  • スキニーデニム
  • ガウチョパンツ(黒)

2本だけですね。これとトップスを色々組み合わせてコーディネートしました。

 

【シューズ・小物・その他】

  • サッカニーのスニーカー(黒/ベージュ)
  • バレエシューズ(エナメルレッド)
  • Te vaのサンダル
  • パンプス
  • ワンピース
  • mattaのストール(白・パープル)
  • サングラス

がっつり観光やチャリツアーはスニーカー、街歩きはバレエシューズ、機内・暑い日用にTe vaのサンダルです。

パリジェンヌといえば、バレエシューズ!本当にみんな履いてます。

パンプスとワンピースはディナー等のお出かけ用。いくら旅行とはいえTPOはわきまえないと!

でもバゲージロストのリスクや捨てれるものをと考えた結果、ワンピースはユニクロです(笑)

ストールは防寒+首元の日焼け対策。差し色に薄いパープルも持っていきました。

本当に日差しが強いので、サングラスは必ず持っていきましょう!

現地で買ったって顔が平たい族の日本人には合いません!

多分ですけど、その可能性は大きいでしょう。

ブランドショップで買うなら別かもですが、持って行った方が確実です。

 

【持っていかなかった物】

  • アクセサリー
  • ロレックス

アクセサリーね、色々持って行っても結局使わないの目に見えてたんで最初から持っていかなかったです。

あんまり良いのを付けてて、強盗とかに目を付けられるのもイヤだし。

ロレックスの時計も同じ理由です。

これは先生から注意されたんですが、パリジャンである先生自身も良い時計をしている時は隠す(特に夜に注意)と言っていたんです。

パリジャンですら強盗に遭うんだから、日本人女一人だなんて勝ち目ない!

だったら最初から持っていかない!と、5000円位のカシオにしました。

 

【持っていけばよかった物】

  • せんす

私が滞在していた頃連日晴れていたのですが、寒い日は北風が強く、暑い日は風のない日でした。

暑い日は日陰に入れればいくらか涼しいんですが、歩いているとやっぱり暑くて…。

何故持って来なかったのか自問自答しました。

っていうか持っている外国人けっこう見かけたので、かなり悔しかったです。

 

 

服装に関する物ついては今のところ以上かな。

何か思い出したら都度追記しまーす。

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ