読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

メトロに乗るその前に

Android app on Google Play

 
公式アプリなので知ってる方も多いのかと思いますが、こんなアプリです。

f:id:peace-of-cakewalk:20150713175606j:image

出発地と目的地を入れると行き方が検索出来ます。
画像では両方とも駅を入力していますが、例えば「エッフェル塔」でも大丈夫。
徒歩の検索も出来ます。


f:id:peace-of-cakewalk:20150713175746j:image
こんな風にも見れるので、とても分かりやすいです。

が、しかし。慣れない海外です。
一度検索して覚えたつもりでも、見返して確認したくなりませんか?
「こっち方面で合ってたっけ?」
「降りる駅はここだよね?」
メトロに乗る時はいつも不安でつい確認したくなります(笑)

いえ、パリのメトロはかなり分かりやすいんですよ!

ただ慣れないフランス語の駅名を覚えられないのと、駅のアナウンスがあっても聞き取れないだけで!

ちょーっと心配症なんです(笑)

前回はスクリーンショットを撮って見返してたんですが、メトロの中でケータイを取り出すって怖いですよね。

バッグカラにしろ、ポケットからにしろ、どこでスリが見てるか分からないんですから!


そんな私が今回とった方法は「メモる」です。

今回手のひらサイズのメモ帳を持っていきました。

それにメモって、ちぎって、ポケットに入れただけ!

これでいつでも確認できます!笑


一番基本的で簡単な方法ですが、メトロでケータイやガイドブックを見るよりも、よほど安心・安全だと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ