
30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

週末京都旅行~其の壱~

連休中に関東梅雨明けしましたね!

いよいよ日本の夏到来です。憂鬱です。カラッとしたパリが恋しい…。

全国的に暑い中、暑い盆地へ行ってきたのでパリ旅行記を中断してちゃちゃっと書いてみます。

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150721131210j:plain

 

行って思いましたね。

「なんで盆地なんかに来てしまったんだろう」って…。

本来の目的を見失うほど暑くて、熱中症の初期症状になってしまいました。

この時期の旅行は無理しないが大前提ですね。旅行で救急車のお世話になるのはゴメンだわ。

 

 

久しぶりの東海道新幹線グリーン車!東北新幹線のグリーンより良いかも。

朝早かったので駅弁で朝食。土用の日まで待てず「うな重」に(笑) 

f:id:peace-of-cakewalk:20150721132245j:plain

 

 

京都観光にはバスが便利。

市バスと京都バスに乗れる共通1日カードが500円でかなりお得です。

バスターミナルに売り場がありますが、行ってみたら長蛇の列。

他にも売ってる売店はありますので、買える所で買っちゃいましょう。

私は地下鉄の窓口で購入しましたが、それぞれの乗り場にも自販機があったりします。

 

京都の奥から攻めます!

まず向かったのは「賀茂別雷神社」通称、上賀茂神社です。

f:id:peace-of-cakewalk:20150722120646j:plain

今年は式年遷宮 です。

式年遷宮と言えば伊勢神宮で執り行われて聞く言葉になりましたが、上賀茂神社は世界遺産に登録されており、重要文化財、国宝に指定されているので、伊勢神宮の様に「全とっかえ」が出来ないのだそう。その代り、「修復」という形で申請し、式年遷宮を執り行うらしいです。

今なら特別参拝で解説付きで本殿の見学が出来ますよ!

 

敷地はかなり広いです。庭園には小川が流れてキレイでした。

f:id:peace-of-cakewalk:20150722135451j:plain

 

 

 

お次は「鹿苑寺」通称、金閣寺。

f:id:peace-of-cakewalk:20150722123233j:plain

うん、金色!! 金色見れたから満足!笑

 

 

本当は「北野天満宮」に行きたかったのですが、時間と体力的な事を考慮して飛ばし、行ってみたかった「二条城」へ。

f:id:peace-of-cakewalk:20150722123844j:plain

二の丸御殿の玄関、「唐門」

素晴らしかったですね~。ホントに。

 

「虎の間」のふすまは、先日TVで偶然見かけたばかりでしたので「これがあの!」という感じでびっくり。虎とヒョウのふすまに囲まれ待たされた人たちは、どんな気持ちだったんでしょうね。怖かったのかしら。ふすまに隠された意図を読み取ることが出来たのかしら…。

f:id:peace-of-cakewalk:20150722132427j:plain

内部の写真が撮れないのが残念。 

 

 

庭園を歩いていたら和楽庵という茶屋があったので休憩。

f:id:peace-of-cakewalk:20150722133121j:plain

かき氷が素早く溶けてしまうほどの暑さ!!

 

 

二条城を後にし、電車で三条河原町へ。そしてまた休憩(笑)

f:id:peace-of-cakewalk:20150722134900j:plain

そのくらい、京都の暑さは堪えます。

ここはずっと行ってみたかった念願の小川珈琲!美味しかった~♪

河原町はお店が多く買い物に便利!オシャレなお店が多いので楽しいですね。

 

 

夕食は京都に来た目的の場所へ。

f:id:peace-of-cakewalk:20150722135921j:plain

さて、ここはどこでしょう?

 

 

 

↓あぁ、関係ない…(笑)

 にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ