
30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

四日目~マレ地区~

さてさて、パリ旅行記再開します!

夏休みまでに終わるかなー!笑

 

 

 

 北マレからボーマルシェ通りをバスティーユ広場方面へ南下すると、そこにあるのが↓

http://www.flickr.com/photos/40062832@N02/15369763960

photo by JournalDesVitrines.com

 

人気セレクトショップ「merci」ですね!

 

入口にはmerciといえばこの車!

f:id:peace-of-cakewalk:20150718110359j:plain

よく雑誌やガイドブックで紹介される際に登場するので、通り沿いにコレがあると勘違いしやすいと思ったのは私だけでしょうか?笑

 

通り沿いには多分カフェ、門をくぐると赤い車があります。

もちろん看板は出てますが、下手したら素通りしないかしら?通りからも見えるので分かるとは思うのですが。

 

店内は図書室のような落ち着いた雰囲気のカフェが。

http://www.flickr.com/photos/36159088@N08/3333406911

photo by unjenesaisquoideco

 

パリっ子たちかどうかは分かりませんが、いっぱい人がいましたね!

みんな本を読んだり、思い思いに過ごします。merciってだけで何だかすごいオシャレに見える(笑)

 

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150718113314j:plain

ショップの方は日本人が多い!!

北マレの方は全然いなかったのに、merci含め、この辺りは本当に日本人が多かったですねー。そしてみんなオシャレしてきてる。

そりゃそうか(笑)

 

店内では日本人のクリエイターの方?が実地販売みたいのをやってました。

セレクトされている商品も日本の物がかなり多い。

これじゃ日本で買うのと、そう変わらない気がして、買い物する気満々だったのに、ちょっと拍子抜けしちゃいました。

地下はキッチン用品、0階はアパレル、1階は文具・インテリアって感じだったかな?

青山・表参道にありそうな雰囲気。

 

でもせっかく来たんだから何か買って帰りたい!

で見つけたのがこれ!

f:id:peace-of-cakewalk:20150718113721j:plain

merciTシャツ

せっかくならオリジナルの商品がいいじゃないですか!

これで30€位。これで30€じゃ少々お高いですが記念にね!

私が渡仏する少し前に知人がパリに行っていて、男性なんですがmerciTシャツ買ったそうです(笑)

メンズもあるんですねー!くれぐれも同じ日に着ませんように…。

 

店内で女子共が一か所にわらわらと集まって何かを物色しているので、気になって見てみたらmerciのチャームでした。

日本人のみならず多国籍だったので、国境を越えて女子の好みなんでしょう。

チャームの大きさ・種類・紐がそれぞれ違い、かなりの種類があるので、それを物色していたんですね。

私も一応見たんですが、種類が多すぎて戦線離脱(笑)

Tシャツだけ買おうとレジに行ったら、レジ横にシンプルな物だけあったのでついでに購入。

f:id:peace-of-cakewalk:20150718114806j:plain

買ったはいいけど、どうしていいか分からなくてまだ使ってません(笑)

ブレスレットの他にどういう使い道があるんだろう…。友人にもお土産で渡しましたが、みんな使ってるのかな?

 

 

merciを出て、ボーマルシェ通りの少し先にあるのが、春にオープンしたばかりのオシャレスーパー「La Maison Plisson」ラ・メゾン・プリソン。

f:id:peace-of-cakewalk:20150729131608j:plain

見た目すごいオシャレだけど中にあるのは普通にスーパー。そこまで広くはないけれど、良い品が集められているんだそう。

0階は野菜やパン、乳製品もあってボルディエバターの取り扱いもありました。

日本に持ち帰れそうな商品は地下。お菓子・オリーブオイル・瓶物・パスタ等々。

小さいボンマルシェのグラン・エビスリーって感じでしょうかね。

欲しかったパスタとクラッカーを購入♡ 

f:id:peace-of-cakewalk:20150729131722j:plain

このクラッカーはチーズ用。クラッカーだけでも美味しいです!

セタロのパスタは1キロあったのでホテルまで重くて大変でした。本当はもっと買いたかったけど、重量の問題がかなり深刻です。

 

更に南下、バスティーユ広場に出ました!

7月革命の記念柱↓ てっぺんは天使?

f:id:peace-of-cakewalk:20150718121253j:plain

ここにバスティーユ監獄があって、襲撃事件があって、それが革命の引き金となった場所なんですよね。

跡形もありませんし、今の風景からじゃ全く想像つかないので信じられない位です。

そういえば、ナポレオンの時代はここに柱じゃなくて巨大な象の像があったらしい…。

ナポレオン、大胆すぎる。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ