30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

四日目~カフェ・ド・フロール~

マレ地区から一度ホテルに戻って荷物を置き、夜の為にお着替え。

この日の為だけに持ってきたユニクロのワンピース!

f:id:peace-of-cakewalk:20150729134051j:plain

たった一夜の為ですから、ユニクロで充分(笑) ただパンプスは少し良い物を持っていきました。オシャレは足元からって言いますしね!

ただしペラペラで寒かったのでジャケットをプラス。

 

 

着替えたものの、予定まで時間があったので近くのカフェへ。

サン・ジェルマン・デプレと言えば有名カフェが多数ありますが、中でも行ってみたかったのはCafé de Flore」カフェ・ド・フロール。

f:id:peace-of-cakewalk:20150529154645j:plain

(↑これは以前行った時に撮ったもの)

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150729233305j:image

(カフェに行くとついペリエばかり頼んでしまいます)

 

近所に老舗カフェがあるっていいですね~♪

同じくパリに来ていた日本人旅行者の方と一緒に。

お隣の席には台湾から来たご夫婦。「Japanese?」と話しかけられました。

日本にいたら絶対出会わなかったであろう人との出会いも、海外旅行ならではの楽しみですね♪

 

f:id:peace-of-cakewalk:20150729233902j:image

今日はディナーなしなので、軽く食べようとクロックムッシュ。

ちょっとボリュームありますが、チーズたっぷりで美味しかったですよ!

 

ここは日本人のウェイターさんがいる事でも有名。(ちなみに彼は夕方からの勤務でした)

テラスも店内もとにかく人が多いのですが、ウェイターさんの客捌き?が素晴らしく目を見張るものがあります!

ひっきりなしに入るお客さん、そしてオーダー、お会計。賑やかで大忙しなんですが、手早く仕事するその姿はとてもカッコイイ!見てるだけでも楽しい!

 

メニューを閉じるとオーダー聞きに来てくれるって、常識でした?

「メニューを閉じる=決まった」って合図なんですって。恥ずかしながら知らなかったー!

忙しいのに、閉じたらすぐにオーダー取りに来てくれました!よく見てるね!

 

そういえば前回この辺りに来た時は、カフェの並びに「カフェ・ド・フロールグッズ屋さん」があったんですよ。ロゴ入りの食器とか売ってるお店。

今回行ったら無くなってましたが、閉店?どっかに移転したのかな?

まぁ、どちらにせよ食器は持って帰る気力がないので関係ないんですが(笑) 

 

 

カフェ・ド・フロールを後にしてピラミッドへ向かったんですが…まだ時間が余ってる…。

外にいても寒いだけなので、結局またカフェへ(笑)時間の使い方が下手くそですねー。

 

入ったのはピラミッドにある完全に観光客向けのカフェ。

でもそういうお店って美味しいかはさておき、日本語メニューもあるので安心してオーダーできる利点もあります。


f:id:peace-of-cakewalk:20150730172956j:image

日も傾いてきてかなり寒かったので、ここではオニオングラタンスープをオーダー。

↑大きさ分かりますかね。ちょっとした丼です。ここがフランスなのすっかり忘れてた!!

ちょっと温まりたいな、位の軽い気持ちで頼んだらコレだよオイ!

 

日本なら…

  • お椀サイズ
  • バゲット一切れ
  • バゲットに乗るくらいのチーズ

じゃないですか。

 

↑これは

  • 丼サイズ
  • バゲット3切れ
  • 安いエメンタールチーズが超大量

食べるのに大変苦労しました。スープ自体は美味しいんですが、味がなく噛みきれないガムの様なチーズが本当に多くて…。結局チーズは避けてそれ以外は完食。

 

観光客向けのお店って、手軽に入りやすいけど、やっぱり美味しくはないですね。

あと、うっかりサイズ感忘れてました!

何にしても日本より大きい・多いのでご注意くださいませー!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ