読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

五日目~ボンマルシェでお買い物~

お肉をたらふく食べたのでカロリー消費しなければ!

それにはやっぱり、買い物ですよねー!!だってパリだしー。

最初におことわりしておきますが、買い物に集中していたので写真は全くありません!!笑

ボンマルシェやブランドについて書いていますので、ご興味のある方だけ続きへどうぞ。

 

 

 

メトロでセーヴル・バビロンまで戻って「Bom marche」へ。今回の旅でお財布を新調しようと思ってたんです。

話はズレますが、今までお財布は自分で買ったことがありませんでした。お恥ずかしい話、全部買ってもらってたんです。「財布はお金持ちの人にもらうと良い」なんてジンクス?も聞いた事があって、私よりお金を持ってるであろう父にもらうのが良いだろうと(笑)

 

そんな訳でシャネルに行きたいと思います!

今は若い子でも持ってたりしますが、シャネルは年齢や人を選ぶブランドだと思っています。若い小娘が持っても似つかわしくない、ふさわしくないんじゃない?と。

たとえ買えるだけのお金があったとしても、今までは避けてきました。

でも30歳になったし、この旅行を機に、そして旅の記念に、そろそろシャネルデビューしようと(笑)

濃紺の長財布があったので一目で決めちゃいました。

シャネルってブラックなイメージが強いので、なんだか珍しい気が。ネイビーも好きだしって事で即決。

シャネルを持ったことで、一つ大人の階段上った気がします!笑

 

で、ここで予期せぬ出来事が。

免税の為の書類を作る時に、英語で住所が書けなかったんですよ…。

「CountryはJaponでしょー、

 Cityは市区町村でしょー、

 でその後の住所でしょー…え、都道府県どこよ?」

迷う日本人。困る店員…。

結果、都道府県をなんと言ったらいいのか分からないので聞けず、都道府県抜きで免税書類を作ってもらいました。

都道府県が抜けてるだけで間違った事書いてないもん!!と開き直ったんですね…。

住所まで予習してなかったのが仇となりました。でも特に問題なく手続き出来ましたよ!

こんな事で迷うの私だけですかね?前回はどうしたのか全く思い出せない!

 

 

お目当てはお財布だけだったので、その後はプラプラと館内を徘徊。

日本で見かけてカッコイイと思ってた、ステラ・マッカートニーのバッグもgetしました♪

2wayで持てるのがいいですねー。クラッチみたいに持ってもカッコイイ。

でもチェーンが重いのが難点。買う時全く考えてなかった(汗

 

最近話題なのは、ここのシューズ売場がリニューアルでキレイになった事。

しかし靴しか見てなかったので全く気付かず…!!

miu miuで靴買おうかなーと思ったんですが、店員さんが空いてなくて、待ってる内に心変わり(笑)結局買いませんでしたー。 

 

全体的に、とても空いてて見やすかったですよ。

ギャラリーラファイエットやプランタンより、全然見やすい。

上の2つは中国人観光客がとにかく多く、入場制限当たり前なので避けた方が無難。

(各ブランドごとに入場規制しています)

ボンマルシェや路面店ブティックの方が全然ゆっくり見れますよ。

でもギャラリーラファイエットは日本人専用カウンターがあって、日本人が対応してくれるから安心って面もあるんですけどね。

あの中国人の多さ、マナーの悪さには、かなりウンザリする事請け合いなので、個人的にはデパート以外がオススメ。

 

その他中国人が多いのはシャンゼリゼ通りですね。

ルイ・ヴィトン本店も例の如く入場規制してます。確かに本店は大きいですが、ヴィトンはシャンゼリゼ通りだけでなく、割とあちこちにお店がありますので、避けた方が良いと思います。

 

 

さて、一通り終わったら館内にある免税カウンターへ。ちょっと場所が分かりずらいので行かれる方は注意して下さいね。

カウンターでビックリしたんですけど、免税の返金方法が「現金 or カード」なんですね。

以前来た時はカードのみだったのは気のせいだったのかなぁ。戻り率が違うっぽい事を言ってた気がしたんですが、よく分からなかったので現金で日本円をgetしました。

日本円で返ってきたことにもびっくり!

 

その後はお隣の「La Grande Épicerie de Paris」ラ・グランド・エビスリー・ド・パリ、ボンマルシェの食品館でお土産調達!

欲しかったロブションのブイヨンとかトリュフとか色々買いましたねー。心躍る商品がありすぎて、どれを買うか絞るのが大変難しい!!

あとお土産配布用のお菓子ね!モノプリとはまたちょっと違う品揃えです。甘いもの好きにはたまらないかも(笑)お菓子作りの材料も色々売ってました。

買ったものは追々載せますね。

 

そして忘れてはならないのは、ボンマルシェのエコバッグ!

f:id:peace-of-cakewalk:20150908114220j:plain

毎度毎度デザインが違うので楽しみなんですよね。ちょっとお高め10€位するかな?

時期的にカラフルで、夏っぽいデザインもありました。 

 

謎な事が一点あって、最後にレジでお会計する時必ず国を聞かれます。

あれは何なんだろう。聞いたからって、メモるわけでもなく、調査してる風でもなく、ただ聞くだけ。

まぁ何てことない、国の事だけですから、別にいいんですけどね。

一体何だったんだろ~?

 

さてさて、ボンマルシェでたらふく買い物したので荷物が大変な事に…(笑)

一度サン・ジェルマン・デプレに戻りまーす。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ