30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

五日目~パリで話題!星付きシェフのレストラン☆~

気付けば前回から1か月以上経過…!!

初めての海外一人旅ももう終わり。

あと少しだし、いい加減旅日記を終わらせたいし、さっさと続きを書いていきたいと思います!!

 

ボンマルシェでしこたま買った物をホテルに置き、着替えてディナーへ!

 

 

この日はタイトル通り、星付きシェフがオープンしたレストラン!

エル10月号にも載ってたんですよ~♪

f:id:peace-of-cakewalk:20150903140943j:plain

 

f:id:peace-of-cakewalk:20151021125523j:plain

 

かの有名なアラン・デュカスの元で長年シェフを務めてたジャン=フランソワ・ピエージュがオープンした、20席ほどの本当に小さなレストラン「Clover」クローバーです。

ここでシェフを任されているのがなんと日本人!

この日ディナーをご一緒した方が、シェフとお知り合いだという事で行けることになりました。最後の晩餐に相応しいお店♡

お店はサン・ジェルマン・デプレの大通りから少し脇に入った所なので、行きやすい場所だと思います。

 

f:id:peace-of-cakewalk:20151021130157j:plain

ナチュラルな木目のテーブルやメニューなど、気取らないカジュアル、だけどオシャレな感じが写真から伝わるでしょうか。

気軽に普段着で行ける雰囲気のレストランです。隣のテーブルとの近さは流石パリですね(笑)

写真にはありませんが、奥がオープンキッチンになっていて本当に丸見え。キッチンに近い席だったらライブ感ありますよー。

食材の入った冷蔵庫も通路にあるので、ちょっと狭いんですが、お店と客の距離感が近いというか、気負いせず気軽に楽しめる雰囲気があると思います。

 

18時頃行った時はガラガラだったのに、その後あっという間に満席!ラストオーダーまで空席はありませんでした。

地元民でいっぱいだったので、多分ここも予約必須ですね。

 

f:id:peace-of-cakewalk:20151021130731j:plain

この日のメニュー。コースのみです。

メインが2つあり、1つなら58€、両方食べるなら73€。

星付きでこのお値段だったら行く価値ありじゃないでしょうか。

お知り合いという事で問答無用でメイン2つのコースとなりましたが、女性の方は1つにしましょう。

最後のカフェすら入らないほど、お腹いっぱいになります(笑)

 

f:id:peace-of-cakewalk:20151021131610j:plain

メニューに載ってない自家製サラミをいただいちゃいました。

もう美味しいのなんのって!肉の旨味が噛むたびにあふれてきて、飲み込みたくないくらい。

 

f:id:peace-of-cakewalk:20151021131859j:plain

キヌアのせんべい、ごまとナスのペースト

カリカリのせんべいと、ペーストが香ばしい!

 

 

f:id:peace-of-cakewalk:20151021132336j:plain

どーんと置かれた熱々の石と、花束の様に巻かれたキレイなお肉。

これ、カルパッチョなんですよ。お肉をお好みで石で焼いて食べるんです。

 

f:id:peace-of-cakewalk:20151021133114j:plain

これが本当に美味しくて、これを食べに飛び立ちたいくらい。

上に振り掛けられた白いものは西洋わさび。

肉には色んなハーブが巻かれていて、ハーブの爽やかさ、コリアンダーの香りと、西洋わさびのアクセント…その全てを柔らかい牛肉が包み込んで1つにまとめ上げているような…♡

 

f:id:peace-of-cakewalk:20151021133951j:plain

お次は念願のホワイトアスパラ~♡

ヘーゼルナッツのクリームと一緒に食べると、相乗効果でアスパラの味が濃く感じられるようで、とっっっっても美味しくておかわりしたかったです(笑)

時間をかけて煮込んであるようで、ナイフでスッと切れるくらい柔らかかったのも美味しく食べれましたね。

 

f:id:peace-of-cakewalk:20151022130456j:plain

そしてメインその1、エイのグルノーブル風(だと思う…。)

エイって、あのエイです。海にいる、水族館でも人気のアレ。初めて食べました!

下ごしらえがキチンとされているのか、変な臭みは全くなし。白身魚の様なんだけど、

淡泊というより味の濃いまったりとした白身の様な。バターの効いたソースがとてもマッチしてます。

何のお花か分からないですが、小さいお花がちりばめられててかわいい。

 

f:id:peace-of-cakewalk:20151022132551j:plain

ラスト!メイン2です!!

ここまで来るともうお腹がはち切れる5秒前って感じ!

これは若鶏が二種類、見りゃわかりますね…。美味しかった記憶はあるけど、お腹の余裕がなさ過ぎて記憶があいまい…。

柔らかくて食べやすかったと思う、うん。多分そう。

美味しいからって食べすぎるのって、ホント良くないって知りました…。

 

f:id:peace-of-cakewalk:20151022133415j:plain

そしてデザート

もう絶対食べられないと思ったんですけどねー。美味しくてついペロッと(笑)

食後にさっぱりできるイチゴの甘酸っぱさと、バニラビーンズいっぱいで濃厚かと思いきや意外とあっさり系のアイス、メレンゲのサクサク感が、まー美味しくて!

本当にはち切れそうなのに食べれちゃうのが不思議でした!

 

この後、焼き立て濃厚チョコチップクッキーが出てくるわけですが、さすがにそれは食べれず、お持ち帰りしました(笑)

せっかくさっぱり出来たのに、クッキーで口の中マッタリさせちゃうのは私はちょっとね。

最後にシェフにご挨拶して、サン・ジェルマン・デプレ教会で解散!

 

先に書きましたが、こんなに美味しくて58€だったらアリです。行って損しないと思う。

次パリに行く時もきっと食べに行くと思います!

本当に美味しかったー!!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ