読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

最終日 ~最終日にしてロマに会う~

超ヘトヘトになって旅ステーションに到着した私。

なんとか荷物を預けましたが、「観光なんてどーでもいーーー」状態。

 

http://www.flickr.com/photos/7288951@N04/5281080931

photo by rosebennet

 

なので今回は暇つぶしに行ったデパートとロマについて。

気になる方は続きからどうぞ~♪

 

 

旅ステーションで荷物を預け、パリの街をぷらぷらと。

空港行きは16:00頃なので、夕方まで時間を潰さないといけないのですが、何せ疲れ切ってしまいました。

買い物したくても、スーツケースは重量ギリギリで買い物もできません

 

オペラ座の見学もいいなーと思ったのですが、疲れすぎてそんな気も起きず。

ショップで売られてるシューズがとても素敵なのですが、どうせ買えないですしね。

 

ひとまずランチをとって休憩。またエリックカイザー(笑)

f:id:peace-of-cakewalk:20151112112638j:plain

栄養補給にサラダ。ルッコラのぴりっとした苦みとトマトの甘味とモッツァレラチーズでさっぱり。

 

ここで最後の最後ですが、パリで食べてみたかったものがあったんです。

f:id:peace-of-cakewalk:20151110125954j:plain

 

これ。日本じゃまず見かけません。なんでだろう?

「シュケット」ってパンの一種なのかな?シューの表面につぶつぶの砂糖がまぶしてあってオヤツ感覚。中は空洞です。

先生に聞いていて、食べてみたかったので念願叶いました!っていうか最後まで忘れててレジ横に置いてあるシュケット見て「これも!」と慌ててお会計(笑)

パリに来たらバケットやクロワッサンだけじゃなく、シュケットも是非!日本じゃ食べれません!

次は美味しいシュケットが売ってるブランジュリーを見つけておこうと思います!

 

ランチと長い休憩をとって、暇つぶしにウインドウショッピングへ。

オペラと言えば、ラファイエットとプランタンのデパート。すごかったですねー、中国人の数が。ホントにどこも大行列。

ラファイエットは日本人専用免税カウンターがあるので、色んなブランド買いたい!って人にはオススメかもしれないけど、あの大混雑、あの中国人の数には辟易すること間違いなしです。

店員さんも捕まえずらいですし、ブランドによっては商品数も少ないかも。ゆっくり吟味して買い物したいならオペラのデパートはオススメしません。

ですが、地下の靴売り場は売り場面積世界一なので、靴を探してる人には良いかもしれませんね。

 

でもラファイエットの天井は是非見てもらいたい!

http://www.flickr.com/photos/21515367@N00/134777751

photo by minato

 

実際見ると本当にすごいです!圧巻です!とーーーってもキレイ!

0階は化粧品売り場ど真ん中が真下です。男性の方は頑張ってください!

今ならここにクリスマスツリーがあるんでしょうね!

 

 

お隣のプランタンは屋上にテラスが。

カフェも併設されているので休憩に良さそうですが、美味しいかどうかはアヤシイ。

でもパリを一望出来るので、お買い物で疲れたら休憩にオススメの場所です。

 

f:id:peace-of-cakewalk:20151112115804j:plain

(これは前回の旅行で撮った写真)

 

さて、最終日にしてようやくこの近辺にやって来たんですが

ロマの数がハンパじゃないね!

なにせブランド目当てに観光客が押し寄せる訳ですから仕方ない事なのかもしれませんが、こんなに多かったっけ?って位でした。

シャンゼリゼにもエッフェル塔にも、観光地には必ず奴らがいますが、あんなに沢山いなかったし、今回の旅で直接会うことはあんまりなかったんですよね。

オペラには正味2時間程しかいなかったと思いますが、何人に声かけられたか…。

ちなみに声かけてくるのは署名詐欺 or スリです。

あくまで署名なので手に紙を持っていて、必ず「Can you speak Engrish?」と聞いてきますので、毅然とした態度で「Non!!」と言いましょう。

これだけですが大抵引き下がります。

スリの場合は署名の紙をバッグの上に広げて、視界から消し、他の実行犯がバッグの中身を漁ります。

最初にきっぱり断るのが大事です。奴等に話す隙を与えない様に!頑張りましょう!

 

やっぱりオペラ地区こわーい。数が多くて段々笑えてきますが(笑)

でも気を付けてさえいれば、そう簡単に被害には合わないと思いますのでスリ対策は万全にして行きましょうね!

日本人(特に中高年)=葱を背負った鴨だという自覚を持ってください!

 

 

他にも、詐欺やスリではありませんが道端で水を売る移民系の男性をよく見かけました。

夏限定の商売だと思いますが、アレは違法なので買わないようにしましょう。

日本と違って自販機があまりないので、ペットボトルを買える時に買って持ち歩くことをオススメします。違法売人に買うよりよっぽどマシです。

ちなみに温くてまずいらしいですよ(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ