30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

旅日記、終わってないけど

えー、旅日記、もうあと帰るだけなのに書き終わらないまま放置してます…(笑)

気分的にはもう終わってるんでしょうね。あーあ。

 

あ!遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

今年も国内国外関わらず旅したいと思いまーす!

 

んで旅日記終わってないんですが、新年開けた所で次の旅計画中です。

今回は色々な事情①で、ツアーではなく完全個人手配の旅になります。

航空券だけは既に手配済み!今はホテル選び中です。

 

そして色々な事情②で、一人旅ではありません。まさかの母同行…。

日本人中年女性ってだけで色々とカモになる上、ドが付くほど天然なので、本当に一緒にいるだけで気疲れしそうな予感大です。

 

以前一緒に行った時の事、CDG空港からオペラまでロワッシーバスで移動。朝早かった事もあり、場所によりまだ閑散とした雰囲気のオペラ地区。大きいスーツケースを持った私達は目立っていたと思います。人通りの少ない通りに出たと思ったら、すかさず数人のロマの女の子達に母が囲まれました。日本人中年女性だけを狙って署名詐欺を働こうとしてたんです。

すぐ詐欺だとピンと来たので「詐欺だからとにかく無視して止まらず歩け」と言ってるのに、日本語でヒステリックに「やめて!」とか言い返す母。ロマはそんな母を面白がってテンションアップ。まさに火に油状態

忠告してるのに何故無視して歩くなんて簡単な事が出来ないのか…。滞在中、こんな事が2回はありました。1回でも十分なのに!

そんな鴨葱な母なのに、バッグはスって下さいと言わんばかりのファスナーの付いてない口が大きく開いたショルダーバッグ。散々注意忠告したにも関わらずです。

あと英語も話せないどころかヒアリングすらできませんからね。「おんぶにだっこ」が目に見えています。

「Bonjour」と「Merci」を言い間違える母です。一緒にいるこっちが恥ずかしくなる…。年齢を考えるとある程度のことは仕方ないのかもしれませんが、挨拶だけはちゃんとしてほしいのに。

私の苦悩分かって頂けたでしょうか。だから一人がいいんだよおおおおおぉぉぉぉぉ

 

 

事情があるとはいえ、年に一度の海外旅行のチャンスを母と二人で旅行だなんて、今から憂鬱しかないですが、なにせ年に一度ですから、なるべく楽しめるよう頑張って計画して行こうと思っています。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ