読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

トラベラーズノート

私は旅行の際、現地の情報をまとめた旅ノートを作っています。

いわば自分だけのガイドブックです。

f:id:peace-of-cakewalk:20150530141748j:plain

 

 ↓以前書いた記事

peace-of-cakewalk.hatenablog.com

 

 
旅専用のノートはいくつかありますが、私はトラベラーズノートを愛用しています。カスタマイズ性が高いこと、無粋な革カバーが、徐々に馴染んでくるのが使っていて楽しいノートです。
f:id:peace-of-cakewalk:20150530141116j:plain

 


今回の旅ノート作成にあたりレフィルを調達しなければと思っていた所、たまたま成田方面で用事があったので、成田空港のトラベラーズファクトリーに行ってきました。
 
当初レフィルだけが目的だったのに、まんまとパスポートサイズのトラベラーズノートをお迎えしてしまいました。
 

f:id:peace-of-cakewalk:20160310032832j:image
 
普段レギュラーサイズを使っていますが、重いのがネック。パスポートサイズを手に取ってみたら軽いので思わず…。もうすぐ新色も出るというのに何故このタイミング…。
 
その他に前回何故か行きの飛行機内でなくしたネックピロー。帰りにCDG空港で買ったネックピローは、やはりと言うか日本製にはかなわず物が悪く…。長時間のフライトですので、使い心地が悪いと非常にストレスが溜まります。自分の納得できる物を買いましょう!
これは肌触りはもちろん、トラベラーズファクトリーの袋に収納できるのも気に入りました。
 
 
さて、仕入れたレフィルなどをセット。これからの相棒となる新トラベラーズノートです!
アクセントとなるチャームはトラベラーズノートタグ。

f:id:peace-of-cakewalk:20160310034325j:image
 
 
中には、こんな物を入れています。

f:id:peace-of-cakewalk:20160310034816j:image
 
クラフト紙のファイルをレフィルのカバーとしてカスタマイズ。中身は1/2レフィル。懐かしい雰囲気の綴じ紐もステッカーも、トラベラーズファクトリーで購入できます。
実はこれ、トラベラーズファクトリーで見たカスタム方法。さっそくマネっ子しました(笑) クラフトファイルに入っているから、カバーから取り出して単独で持ち歩けるし、レシートやシールも多少入れられます。これは便利!
 
これでようやく旅に対するテンションが上がって、少しヤル気が出てきました!
やっぱり私の旅は、旅ノート作りから始まるんだなぁと実感(笑)
 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ