30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

私流・スケジュールの組み方

慣れない海外旅行って、どうスケジュールを決めて組んでいったらいいか、悩んだりしますよね。

http://www.flickr.com/photos/69209577@N00/5356356531

photo by eworm

そこで今日は私流のスケジュールの組み方!なんて言って皆やってたらどうしようって感じなんですが…。ま、ご参考までに!

 

まず優先順位を決める

どこに行きたいのか

現地で何をしたいのか 

最初にソコを決めましょう!

自分の中で譲れない条件は何か。自分の中で何が優先順位が高いのか。

海外旅行に行くなら、きっと何かありますよね!

 

行きたい場所に印を付ける

前回の旅では、行きたい所やホテルを地図上に印を付けてみました。

f:id:peace-of-cakewalk:20150530134037j:plain

 こうすると、「ホテルから絶対行きたい場所はどの位か」「移動中に○○を通過するから寄ってみよう」「このエリアに行きたい場所があるから、重点的に周ってみよう」「ここは少し遠そうだから止めよう」とか、視覚的に色々と分かる事があると思います。行動範囲も分かってくるはずです。

  

何をしたいのか決める

今回、初期の段階でロワール城巡りリベンジ(前回行けなかった)・パリ郊外へ日帰り旅行を決めていたので、現地ツアー優先に考えています。母がいる事を考えるとその方が体も楽そうなので。

ツアーによって開催日が違いますので、いつ参加するのか、他のツアーの開催日との兼ね合いを考えて日にちを決めます。その合間に買い物や街歩きしよう、って感じです。

現地ツアー以外にも、パリだったらお料理やお花のレッスン等もありますよね~。絵付けなんかも楽しそう。

 

タイムテーブル作り 

それぞれ出し切ったら、次はタイムテーブル作り!エクセルでバーチカル式のタイムテーブルを作りました。

例えばこんな感じ。

f:id:peace-of-cakewalk:20160322145950j:plain

月曜日はホテルから近いマレ地区から攻めて、午後は北マレのサンマルタン運河!とか。

水曜日は一日ヴェルサイユ宮殿ツアーに参加!とか。かなりテキトーに作ったので少し恥ずかしい…

埋めていくと、空いてる時間が見えてきますので「○時に××で食事しよう」「○時は少し休憩しようかな」「ここは時間がありそうだから何しよう?」なんて事も考えられますね。

何も決めずにその場の雰囲気でぷらぷら、ってのもいいんですが、やっぱり私は前もって調べておきたい派です。ご飯だって美味しいレストランで食べたいですし(笑)

出来上がったら最終的に旅ノートに貼り付けて持っていきます!

 

 

そんな訳で、私はこんな風にスケジュールを組んでいます。参考になるかしら。

世の中の人たちはどうやってスケジュール決めているのか気になります!笑

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ