
30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

パリの喫煙事情

昨日タバコのポイ捨て罰金強化についての記事を書きましたが、今日はその続きです。

http://www.flickr.com/photos/51535225@N02/9957889764

photo by kabeto jamaica

 

さて、罰金強化にあたりパリ市内に灰皿を設置するとの報道ですが、どうやら設置されたようですよ。

f:id:peace-of-cakewalk:20160407125904j:plain

灰皿っつーか、ゴミ箱のまんまだけどね!!!

 

これ、パリ市内の至る所に設置されてるゴミ箱だと思うんですよ。それにタバコの火を消すベロっていうか、何ていうんでしょうね、コレ。まさかゴミ箱に後付けだとは思わなかった。3万個設置されており、これで火を消してからゴミ箱に捨てろって事らしいです。これは灰皿とは言わんだろ、おい。っていうかいつか火事になりそうで恐ろしい。

f:id:peace-of-cakewalk:20160407130127j:plain

前述したとおり、あちこちにあるこのゴミ箱。たくさんあるのにタバコの吸い殻に限らず、ゴミのポイ捨ても多くて汚いんですけどね。何故なんでしょう?でも、本当にあちこちにあるので、これなら喫煙には困らなそう。それ以外は携帯灰皿で対応すればいいんだし。

 

 

http://www.flickr.com/photos/30297306@N03/4644932553

photo by Jyce23

罰則強化前には携帯灰皿が15,000個配られたそうですよ。みんなが使ってるといいんだけど。監視員が500人いるみたいなので、やはり勘違いされない様に気を付けたほうがいいのかもしれませんね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ