30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

懐かしい!使い捨てカメラ「写ルンです」を旅のお供に!

昔懐かしい使い捨てフィルムカメラの「写ルンです」が30周年を迎え、アニバーサリーキットが昨日発売になりました!(厳密に言えば使い捨てではないのですが…)

f:id:peace-of-cakewalk:20160409134844j:plain

昨日カメラのキタムラに買いに走りました!この懐かしい箱っぽさったら!!

 

私が中学生の頃まではカメラと言えばコレでした。今ではデジカメやスマホで高画質の写真が当たり前の様に撮れるので、フィルムカメラの楽しさを忘れていたようです。今回30周年にあたりサイトを見てみたら、取り直しが出来ない緊張感とか、現像するまでのワクワク感とか、色々思い出しました。使い捨てカメラを知らないという若い人も是非見てみてください。きっとワクワクしてきますよ♡

 

こちらのサイトでは、スマホと写ルンですの撮り比べが。トイカメラまでとはいかずとも、ザラつきと昭和感が何とも言えない懐かしい雰囲気の写真が撮れますね。

rocketnews24.com

今度の旅行には、写ルンですを持っていこうと思います!これでパリの街を撮ったら、きっと良い写真が撮れるかも?笑

 

現像と同時にデータCDも頼めるみたいなので、デジカメ同様データに残せるのも嬉しいですね。

デジカメより優れた点?は超軽量な所。とにかく軽い!!大きさはデジカメより大きいかもしれませんが、それでもコンパクトな横長なのでポケットに入れていても気にならないのも旅行にピッタリ。それに、デジカメよりも盗難に遭いづらいかもしれませんよね!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ