読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

最終日 ~空港へ~

最終日なんて大した事してないし、このまま終わらせないでいいかなと思ったんですが、何となく気持ち悪いので、一応書き留めておくことにします。

特に内容がある訳でもないんで続きに隠しておきまーす。 

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/5238554034

photo by Moyan_Brenn

 

 

さて、買い物もできず、観光する気力も湧かず、ただプラプラと彷徨い出発まで時間を潰した私。今考えると、時間があったならオペラ~マドレーヌ寺院とか行っときゃよかったと後悔。それだけ疲れてたんだなー。

 

あ、パッサージュは行きました。日本のアーケードと似てるようで似てない、何とも言えない雰囲気が好き。 

f:id:peace-of-cakewalk:20160408132037j:plain

 

途中、日本食取扱店?って言うんでしょうか?多分有名店だと思うんですが、「京子」で日本メーカーの緑茶のペットボトルを買いました。この日は風のない真夏日でほんとーーーーーに暑くてのどが渇いてしまい、最終日で日本に飢えてるからか冷たい緑茶がどうしても飲みたくて。パリで飲んだ伊右衛門美味しかった…!!

 

そんなこんなで(?)16:00頃旅ステーションに戻り、機内用ウエアに着替えたら空港へ出発です。ちなみに着替えはお手洗いを貸して頂きましたが、スタッフさんが親切なお方で、とても気持ちよく利用できました。またお世話になります!

空港へは私一人のみだったのでワゴン車でした。人数が多かったらバスになるのかな?車に乗り込んですぐ、最後のパリの風景を目に焼き付ける事もなく爆睡。

 

空港に着いたらまず免税書類をPABLOという端末に通して窓口へ。現金でもらったら2000円札で帰ってきてビックリ。日本で見かけないのにフランスで遭遇するとは…。この手続きも次行った時はちゃんと記録してこようと思います。思ってるだけで疲れて出来ないかもしれないけど(笑)

 

その後エールフランスでちぇっくいん!

復路もエールフランスのプレエコです。今度はちゃんとSKY PRIORITYの窓口に。心配だったスーツケースの重量は22kg!!ギリギリセーフ!と超喜んだら笑顔がかわいいフランス人係員に「良かったね!」と言われた(笑)無事チェックインできて本当に安心しました。

往路で手荷物として持ち込んだスーツケースも帰りは預け入れ荷物に。入りきらなかった荷物は折り畳み式のボストンバッグに入れて、それを手荷物にしました。

たかが一週間でスーツケース×2、ボストンバッグ(大)がいっぱいになるって、どういう事なんだろう?と自分でも不思議でした(笑)

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ