読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

最終日 ~帰国~

さ、あとは飛行機に乗って帰るだけ!

これが2015年フランス旅日記最後の投稿です!!

f:id:peace-of-cakewalk:20160411132043j:plain

 

 

搭乗時間までは空港内の免税品を見たり、お土産を買い足したり。お土産屋さんに日本人の店員さんがいたので相談できてラッキーでした。

CDG空港はかなり大きな空港ですが、私達に関わりがあるのは第1・第2ターミナル。直行便の場合、エールフランス・JALは第2ターミナル、ANAだと第1ターミナルを利用する事になります。第1が古く、第2との差がけっこうあるらしく、免税品・お土産や食事処が豊富なのは第2のようです。第1を利用したことはないのですが、それで何となく私の中では「パリに行くならエールフランスかJALの2択」になってます。

 

その後は搭乗時間までベンチでサロンパスや休足時間を貼っていました(笑)かなり恥ずかしいんですけど、乗ったら身動き取りづらくなっちゃうので。隣にいた日本人母娘にめちゃくちゃ見られましたが「アナタ達こそ、そんなオシャレな格好してたら帰国するまで辛いわよ」と思ってましたけどね!ユルいアラジンパンツとTシャツにパーカー姿の私が優先搭乗するのにビックリしていたに違いない(笑)

 

帰りはなんと隣の席が空いてました!隣に人がいないって快適!!

機内食1回目はビーフシチューに、フランスらしくフォアグラのパテ!いちじくソースが付いてました。機内食だったら許せる位にそこそこのお味。

f:id:peace-of-cakewalk:20160411134714j:plain

 

2回目の食事。羽田到着の少し前なので、日本時間だと夕方ですが現地時間だと朝。少し朝食っぽいメニューですね。

f:id:peace-of-cakewalk:20160413134444j:plain

帰国したらすぐにお寿司を食べる予定だったので少しだけ。オレンジジュースが美味しいです♪

 

と、ここで写真は終了。無事に定刻通り着陸し、帰国することが出来ました!入国ゲートを潜り抜け、まっすぐ羽田空港内のお寿司屋さんへ!!

周りにある何もかもが、フランスとは別物。「私、日本に帰って来たんだ!本当に一人旅をやり遂げたんだ!」って達成感と、目の前の寿司が美味しくて感動!!

 

羽田まで自分の車で来たので、帰りも当然自分で運転して帰りました。駐車料金は6日半で1万円ちょっと。スーツケース×2とボストンバッグ(大)を車に載せるのが一人だったので大変でした。疲れていたので運転も少ししんどかったですが、何とか無事に帰宅。

 

英語が話せない私が、30歳にして初めて一人旅を決意し(しかも海外) (その上家族には内緒)、フランス語まで習って、周囲の反対を余所に強行突破。

でも無事にやり遂げて帰ってこれました。帰りたくない位、本当に楽しかった!ありきたりですが、なんだか成長した気がしました。帰国してすぐは、何でも出来ちゃいそうな気分でしたね(笑) そして、日本のありがたみが身に沁みます。フランスは大好きだけど、帰国すると「日本人で良かった!」って心の底から思いました。

そしてまた思うんです。「フランスに行きたい」って(笑)

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ