30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

旅行から憂鬱なブルーデイを避ける!~月経移動について~

プライベートが忙しく、旅行の準備もブログの更新もままなりません!

旅行まで1か月切ったので少し焦ってきました~(;´Д`A ```

 

さて今日は女性にとって避けられない問題です。

f:id:peace-of-cakewalk:20160510002100j:plain

 

 

問題とはズバリ月経です。 

男性にはピンと来ないかもしれませんが、女性にとってはけっこう大変なモノなんですよ。個人差はありますが、人によっては仕事を休まなければならないほどの苦痛。原因はホルモンの関係らしいです。「たかが生理痛くらいで…」と思ってる方、いらっしゃったら是非考えを改めてくださいね。どうにかできるものなら、とっくにしてます。

 

私も生理痛が酷いタチで、毎月月経が苦痛でしかないわけです。そんな月経が旅行なんかにぶつかったら台無し!!生理不順だったら、旅行とぶつからない様に日程のたてようもないですよね。トイレ事情がよろしくない海外に行く場合なんて、考えただけで恐ろしい…!荷物だってナプキンは場所取りますし、現地調達なんてしたくありません。本当に憂鬱しかないです。そして私、まんまと旅行中に月経になる予定です。

そこで、月経移動です。読んで字の如く、お薬で月経を移動させます。

「早める」「遅らせる」か選べますが、早めた方が体への負担が少ないそうです。ただし、早める場合は移動させたい月経の前月の月経前には婦人科へGOです。例えば8月に移動させたい月経があるなら、7月の月経前にはお医者さんに相談してください。

体への負担が少ないと言うことで、私は早める事に。月経が来たら10日間お薬を服用し、2週間後に次月の月経が移動されて来る予定です。お薬代は自費なので少々お高めで約3000円でした。

早めるのが間に合わない場合は遅らせるしかありません。月経を来させたくない期間お薬を服用する事になりますので、場合によってはお薬代が高くなるかもしれませんね。ちなみに、遅らせる場合お薬の服用を止めるとすぐに月経が始まりますので、お薬を飲み忘れると大変です。そういった事も含めて早めた方がメリットは高そうです。

 

旅行に限らず何かイベントがある時、月経が始まると困る!という場合は、早めに婦人科へ相談に行きましょう。ついでに婦人科検診も受診する事をオススメします。症状はなくとも、異常が見つかるかもしれません。私が経験者だからです。早期発見の為にも絶対オススメです!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ