読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

一日目~JALサクララウンジとプレミアムエコノミー~

2016年パリ旅行の旅日記始めます!!よろしくおねがいします!!

最後まで順調に続けばいいんですが…。ま、ゆるーくいきます(笑)

 

 

2016年6月某日、パリ旅行初日。

直前まで何かと慌ただしかったのですが、去年行ったばかりで何となく頭に入っていたし、いざとなったら現地で調べればいいかと、ろくに調べないまま渡仏となりました。現地ツアーはあらかた申し込んでいたし、まぁ何とかなるだろうと。3回目にもなると大分慣れが出てくるようです(笑)

 

今回の航空会社はJAL。羽田からの直行便です。

エールフランスも良かったんですが、母も一緒なので安心の日本企業で!ストライキもないですし、キャビンアテンダントさんも日本人が多いし、やっぱり何かと安心。

f:id:peace-of-cakewalk:20160614174233j:plain

行きは残念ながら雨。そういえば去年も雨でした。

 

ちなみに羽田まで車で向かい、朝8時頃到着しましたが駐車場はまだ余裕がありました。予約ナシだと少し怖いですが予約枠が少なすぎるので、余程の事がない限り大丈夫かなと。先日夜来た時も空車でしたし。イザとなれば国内線の方に停めてシャトルバスで移動も可能ですよ。

 

 

今回も座席はプレミアムエコノミー。なので、サクララウンジです!

f:id:peace-of-cakewalk:20160617124153j:plain

ファーストクラスラウンジ!入口から高級感漂ってますねー♡ 国内線だとエコノミー以外乗らないので、貴重な初サクララウンジでした。今度から国際線はJALに絞ろうかしら。

 

f:id:peace-of-cakewalk:20160614180026j:plain

利用客は多め。ビジネス系の方が多く、とても静かだった為写真はあまり撮れなかったですが、めちゃくちゃキレイ!!!そして充実した施設!!!シャワーはもちろん、喫煙所もこの中にありました。さすが日本企業ね。

 

あまり時間がなかったのですが、せっかくなのでビュッフェで朝ご飯を頂きました。

f:id:peace-of-cakewalk:20160614180514j:plain

JALオリジナルカレー、めちゃくちゃ美味しかったです!タダで食べていいんだろうかと不安になる位、朝から良い時間だった気がします。もっと早くラウンジに入ればよかった。食べたらスグに搭乗時間でした。

 

チェックイン・搭乗時間はエコノミーと一緒。エールフランスはチェックインも搭乗も優先だったんですが、まぁ遅かれ早かれ乗れるんですからあまり気にしません(笑)

エールフランスのシートと同じく、座席が前に滑る形。前の座席が倒れてくることがないので、自分の空間を保てます。私はこのシートでも苦にならないですが、倒れないので合わない人は合わないかも。 画像にないですが、フットレストも付いてます。

またエールフランスでは各シートにアメニティの入ったポーチが配られましたが、JALではキャビンアテンダントさんが配りに周ってくれ、必要な物だけ手に取る事が出来ます。その方が無駄がなくていいなーと思いました。マスクがあるのが嬉しかったですね!スリッパは各座席に用意されていましたが、簡易靴ベラまで一緒に入っていたのは驚きでした。歯ブラシは各トイレに置いてあります。さすが日本k(ry

各座席にはUSBポートと電源がありますので、ケータイを充電したり、PCの電源も確保できます。日本・ヨーロッパタイプ両方とも使えました。ただ運が悪かったのか?私の座席のコンセントは接触が悪かったのかPCでは使えず。隣の母のコンセントを借りました。

ヘッドホンはノイズキャンセリング機能付きなので、耳栓いらず。このヘッドホンが装備されてるのは本当に助かります。

 

シートの話が何だかんだ長くなってしまった!次回は機内食について!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ