
30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

二日目~ギャラリーラファイエットでお買い物デー~

朝窓から外を見ると、うーっすらエッフェル塔が。その横にあるのが多分オルセーかな。

雨予報でしたが、今の所曇り空。寒い!

f:id:peace-of-cakewalk:20160715162939j:plain

この日は本来「ロワール城巡り」の予定でございました。ロワール地方で素敵なお城を巡り、洞窟のレストランでイタリアン…。最初にパリへ来た時に参加できなかった母娘が、ツアー会社の真隣りのホテルに宿泊し意気込んでいたにも関わらず中止!

理由はこの時日本でもニュースになっていた大雨によるセーヌ川の氾濫。浸水してしまったお城もあったんだとか。連絡が来たのは出発3日前のことでした。出発直前の事でしたし、どうせどこかでショッピングの時間を作らないといけなかったので、お買い物デーとしました。あー、本当に残念…。ロワールとは縁がないのかしら…。

 

レジーナでは朝食付きにしなかったので、近所のカフェでぷちでじゅね。

f:id:peace-of-cakewalk:20160715164802j:plain

「軽食メニュー」なるものを注文。やはりパンが美味しい。でも私、こんなにパン食べられない。

続いてこんなプレートきた。

f:id:peace-of-cakewalk:20160715165017j:plain

絶対軽食じゃない。テーブルに乗りきらない量は絶対軽食じゃない。軽食だって書いてあるからナメて、ここがフランスだって事をうっかり忘れてた。美味しかったけど。

 

朝食を食べ終えて(やっぱり残した)徒歩圏内のオペラ地区へ。少し晴れてきました!

f:id:peace-of-cakewalk:20160715165355j:plain

向かったのはもちろんデパート!とりあえずギャラリーラファイエットへ。元々ここに入ってるブランドショップに用があったので、ロワールは中止になってしまったけど良い機会でした。

 

ギャラリーラファイエットに行ったらこれを見ないとですね!

f:id:peace-of-cakewalk:20160716165832j:plain

やっぱりキレイ!このドームは1912年に造られたんだとか。調べたら日本は大正元年です。文明の差がすごい…。

今回の旅行ではブランド物を買うつもりが全然なかったのですが、せっかく来たのだからと母の買い物に付き合うついでにウインドーショッピング。やはりヴィトン・シャネル・サンローラン等は中国人韓国人が多く並んでいますので、その辺りはオススメしませんが、是非地下にある世界最大級のシューズ売場に行ってみて下さい!本当に広くて見応え十分です♪

そして日本人専用免税カウンターも同じフロアにあります。ここで買い物をするのは2年半振りでしたが、数年間顧客データが残っている様でスムーズに免税書類を作ってもらえました。日本人スタッフが対応、細かく説明してくれるので安心です。

 

ここのフランス式6階(日本式7階)「SOUVENIRS OF PARIS」というフロアに、ばら撒き用のお土産がたくさんあるので、ブランドショッピングのついでに良いかも。プチプラでパリっぽい可愛いデザインで女子なら心躍ります♡

私はTシャツを購入。17,90€
f:id:peace-of-cakewalk:20160804231601j:image

パリの地名がずらっと書かれたシンプルなもの。着るたび「行きたいなぁ~」と思ってます(笑)

 

おまけ

 館内を回っていたら、こんな消火器発見。消火器すら絵になる。

f:id:peace-of-cakewalk:20160804105440j:plain

むき出しで設置されてるのになんてカッコイイんだ…!ポンピエ(消防士)も人気になる訳だ。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ