30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

四日目~中世都市プロヴァン④・プロヴァン博物館~

セザール塔を出たら、すぐ近くにプロヴァン博物館 Le musée de Provins et du Provinoisがありました。

f:id:peace-of-cakewalk:20160916131137j:plain

シンプルな「musée」の表示がわかりやすい(笑)

 

 ここは12世紀のロマネスク様式の邸宅。様々の物が展示されています。

f:id:peace-of-cakewalk:20160916132501j:plain

昔のコインとか錠前、家具タイルに銃に勲章、写真など、本当に色々と沢山…よくもこんなにも集めたな!って位。

f:id:peace-of-cakewalk:20160927163405j:plain

 

中でも不思議だったのはコレ。

f:id:peace-of-cakewalk:20160916133017j:plain

この樽何だろう?でも樽にしては真ん中空いてる。中に何があるんだろう?と覗いてみたら…。

f:id:peace-of-cakewalk:20160916133816j:plain

赤ちゃん…!!!ナニコレ揺りかご的な!?メリーゴーランドみたいに回転する系!?

 

あと、何でこんな物がここに!ってヤツ。

f:id:peace-of-cakewalk:20160917153007j:plain

ジャパニーズ・ネツケ!!

 

私が一番欲しい!と思ったのはコレ。

f:id:peace-of-cakewalk:20160917154426j:plain

どうやらホテルで使われていたらしい蛇口。めちゃくちゃカワイイ♡

 

建物は本当に年季が入っていて素晴らしい。

f:id:peace-of-cakewalk:20160917154553j:plain

低い天井に低い階段。そしてこの梁。

f:id:peace-of-cakewalk:20160917151845j:plain

 

上階へ上がって、天井裏?は宗教物多め。これは聖遺物かしら? よく見ると腕入ってます。

f:id:peace-of-cakewalk:20160917160553j:plain

 

じっくり見てたらけっこうな時間になってしまったので、 観光案内所まで戻ります!

途中見つけた幼稚園の看板?かわいい~♡

f:id:peace-of-cakewalk:20160923120557j:plain

 

お昼を食べたクレープリーの向かいが石けんを主に扱っているお土産屋さんだったので帰り道によりました。

f:id:peace-of-cakewalk:20160927164921j:plain

 

プロヴァンはバラの街でもあるので、お土産はバラの石けんとキャンディに。石けんはバラ以外にも豊富で、形も可愛い物が多く、女の子向けのお土産いっぱいありました。

f:id:peace-of-cakewalk:20160927164151j:plain

0ユーロ札は観光案内所のお土産屋さんで(笑)日本でも観光地で硬貨入れるとメダルが出てくるヤツがあるじゃないですか?それのお札バージョン!本物のお札っぽくて良く出来てます(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ