30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

四日目~中世都市プロヴァン・おまけ~

実はこの日、セーヌ川氾濫の影響で道路状況にも影響があり、プロヴァン到着が遅れた為、滞在時間はそう長くなかったので、もう帰る時間になってしまいました。

観光案内所に戻る途中、城壁に登ってみました!遮るものが何もないので、そこまで高さはないんですが、とても気持ちがいいです!町内をプチトランが走ってるので、それで観光してもいいですね。

f:id:peace-of-cakewalk:20160927170026j:plain

サン・ジャン門を下から。強固な造りになってますね。この門はパリへと続く道に建っているらしく、外部の人間にプロヴァンの力を誇示する為13世紀に建てられたんだとか。

f:id:peace-of-cakewalk:20160927170259j:plain

 

帰りのバスは驚く事に時間通りやってきました(笑)行きは寝てたので分からなかったけど、こんな素敵な田舎道を通ってきたんですね。見渡す限りの畑!!

f:id:peace-of-cakewalk:20160927170410j:plain

 

その後はやはり寝て帰ってきました。パリシティビジョン近くにあるサン・ロック教会前にすごい人だかりが。

f:id:peace-of-cakewalk:20160927170945j:plain

どんどん人が集まってくるけど何だろう…?と様子を見ていて気付きました。お気付きになりましたか?みんなが白い服を着ている事に。そう、Dîner en Blanc ディネ・アン・ブランです。全員白い服で、テーブルからイスまで白、食事も全て自分で用意して、みんなでディナーするゲリライベント。日本でもやってますよね。ここが集合場所の一つだったみたいです。この日はヴァンドーム広場で7000人集まったとか(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ