
30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

五日目~ちょっと豪華なランチ♡Le 1728~

サント・シャペル教会を見学した後はちょっと豪華なランチへ。

ディナーでは気後れして入れない様なお店も、ランチなら行けるかなと。本音を言えば、ディナー用の服や靴を持ってくるのが面倒だったからなんだけど。

f:id:peace-of-cakewalk:20161019172516j:plain

見るからに入りづらい入口。

ここはマドレーヌ寺院、サントノレ通りの高級ブティックが立ち並ぶ、セレブばっかり集まる地域にあるレストラン…。ここに向かうまでの道で私は後悔し始めていました。明らかに場違いだ…!観光客の来る所じゃねえ…!!!

f:id:peace-of-cakewalk:20161019172641j:plain

レストラン名は「Le 1728」 その名の通り1728年建築物。看板とかはないので、注意してないと見落としそうな感じ。予約しているので、ここまで来て逃げる訳にはいきません。勇気を持って入店!たのもー!!!

 

f:id:peace-of-cakewalk:20161019172720j:plain

これどっかの宮殿?貴族の屋敷…?って位豪華な店内。いえ、実際貴族のお家として使われていたらしいです。その当時を再現した内装インテリアなんだとか。恐れ多くて店内の写真はコレ一枚のみです。

不安だったのは接客。どこからどう見ても観光客の日本人に対し、無愛想なんじゃないか?と疑っていました。やはり地域柄、他のお客さんも身なりの良い人が多かったですし。でも差別する事無く笑顔で接客して頂けました!よかったー!

 

まずメニューと一緒に運ばれてきたのは、なんとシュークリーム!

f:id:peace-of-cakewalk:20161019171608j:plain

シュークリームといえばフランスな感じがしますが、実際パティスリーではあまり見かけない代物。なのでビックリしました。更に、甘そうに見えて甘くなかったのでギャップにビックリ。中身がクリームチーズの様で美味しかったです。

ランチメニューは39€と52€の2択。奮発したので52€のコースだったと思います。

前菜はグリーンアスパラガスのムース。良く晴れていて暑かったので、ひんやりとくちどけの良い口当たりがとても美味しかった。

f:id:peace-of-cakewalk:20161019173030j:plain

大好きなフォアグラのパテ♡定番ですが甘いベリー系のソースと苺が合いますね。

f:id:peace-of-cakewalk:20161019173340j:plain

この時期の旬、ホワイトアスパラ♡♡♡ホワイトアスパラに目がないので嬉しかった♡パンジーが添えられてて、見た目にも鮮やか!

f:id:peace-of-cakewalk:20161019173524j:plain

続いては不思議な見た目のこの物体(笑) 緑の正体はバジル。中身は白身魚。トマトソースで頂きました。間違いない組み合わせですね!付け合せの野菜はカブ。手前のちょこんと乗ったマッシュポテトが可愛い。

f:id:peace-of-cakewalk:20161019173624j:plain

メインはジビエ。この時期に?とちょっと謎でしたが、少しクセがあるものの、まぁまぁ美味しく食べれました。これは鳩肉。鴨肉とも似てるような気がします。何も知らないと抵抗があるかと思って、母には内緒にしておきました(笑)

f:id:peace-of-cakewalk:20161019173707j:plain

デザート前のチーズ。この流れがお約束なんでしょうが、この時点でだいぶお腹いっぱいだし、やはり前菜で食べておきたいのは私だけでしょうか…。でも頑張ってブルーチーズ以外は食べました!

f:id:peace-of-cakewalk:20161019173902j:plain

そしてデザートは濃厚なキャラメルチョコって感じでしょうか。もうお腹いっぱいだから濃厚なのは大変胃に負担がかかりました…。レストラン名が入ってる盛り付けが面白い。

f:id:peace-of-cakewalk:20161019173949j:plain

ランチなので、ディナーに比べたら軽めのメニューなんだと思いますが、それでも十分フランス料理を楽しめました!思いの外美味しかったし、何よりこんなお店で美味しい食事できて良い思い出になりました♡

 

「Le 1728」

1728 - Restaurant - Salons privés - Beaux Arts - Mazin - La Fayette Paris - Restaurant - Horaires d'ouverture ※日本語ページ若干あります。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ