30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

六日目~交通規制中のパリ

ボン・マルシェで買い物して、大量の荷物と共にバスで移動していたら、数百メートル進んだ時点で全員降ろされてしまいました!メトロも何もない場所で!荷物が大量なのに!

他の乗客も不思議そうな顔をしてたので、本当に突然だったんだ…何だろう、いきなりスト突入?それなら仕方ない、と歩いていると、どうやらストではないらしい。

f:id:peace-of-cakewalk:20170303175913j:plain

謎の車両通行止め!車がぜーんぜん走ってません!静かでちょっと不思議な光景じゃないですか?

 

途中、検問?発見。

f:id:peace-of-cakewalk:20170303180150j:plain

ここでようやく、交通規制と検問の理由が分かりました!

ここはエッフェル塔のお膝元、シャン・ド・マルス公園のすぐ近く。ユーロ2016のパブリックビューイングの会場だったんです!サッカー見ないからすっかり忘れてたし車両規制するなんて知らなかった~。バスの乗客もそんな感じだったんでしょうか。でもパリ市民だったら知っとかないと(笑)

公園へ繋がる道は、全て警察が検問を行っていました。たしかテロ予告ありましたしね。でもこの場所に限らず、物騒だとか、そんな感じはあんまりしませんでした。警察も軍も警備してるけど、いつも通りの雰囲気だったと思います。

シャン・ド・マルス公園がイベント会場になるのは珍しい事じゃないから、他のイベントの際も交通規制とかあるのかもしれませんね。今後は気を付けないと!

 

 

おまけ

f:id:peace-of-cakewalk:20170303180313j:plain

会場近くのゴミ箱までサッカー!笑

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ