30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

旅ノート ~新トラベラーズノートとカ.クリエ

GWを目前に東京駅にオープンしたトラベラーズファクトリー。GW最終日たまたま通りがかったら、ついつい買ってしまいました。キャメル持ってなかったし!新幹線も好きだし!という言い訳…(笑)

次回のパリ旅行の相棒にしようと思います!

f:id:peace-of-cakewalk:20170519103102j:plain

少しずつカスタムしていますが、手始めにゴム取ってバンドにしました。書くとき裏で結び目がゴロゴロしてるのが気になってたんですよね。パスポートサイズの方も結び目対策だけしてます。置いた時に安定感が出るし、触った感じもフラットになってとても良いです。

 

パスポートのリフィルは無印とダイソーの猫ちゃんを入れています。

f:id:peace-of-cakewalk:20170519103131j:plain

役割は旅ノートの下書き、みたいな感じ。行きたい所、やりたい事、欲しいもの、思いついた事を殴り書きしています。四六時中旅のことを考えてるので、いつも持ち歩いてます。無印はパリ用、猫ちゃんは台湾用に。

 

新加入のレギュラーサイズにはサイズがピッタリの「カ.クリエ」を入れました。プリセットされてるのは無地で私には書きづらくて。バンドに合わせてグリーン。

f:id:peace-of-cakewalk:20170519103159j:plain

パスポートに書いたものを、こっちに清書していく。という方式です。街歩きにはノートだけ持ち歩くつもり。

 

カ.クリエの何より良い所は「糸かがり製本」な事。ちゃんと開くので、ノートを押さえておかなくてもいいのがストレスフリー。

f:id:peace-of-cakewalk:20170519103254j:plain

最初のページはTRAVELER’S COMPANY - トラベラーズカンパニーでダウンロードしたもの。まずここに日程や便などを記入。旅が始まる感じがしませんか?笑

トラベラーズノート用のオシャレな下敷きは文房具の和気文具 本店で購入しました。

 

次にスケジュール表を配置。A4に印刷したものを3つ折りして貼ります。三つ折りがピッタリ貼れるのも、カ.クリエの良い所。隣の「やりたい事リスト」を付せんで書いておきます。

f:id:peace-of-cakewalk:20170519103323j:plain

この付せんを表に移動すればスケジュールが決めやすいし、視覚的に日程が把握できるはず!

 

っていかにも自ら思いついた風な書き方ですが、カ.クリエのHPで見つけました。

1マイ手帳×カ.クリエ | カンミ堂

1マイ手帳とのコラボ。ピッタリサイズにスケジュール表を印刷できます。見た瞬間これだ!と思ったよね。専用付せんを何故か持っていたってのも運命を感じました(笑)

 

「表示形式」タブでカ.クリエ用にできたり、6日or7日が選べたり。

f:id:peace-of-cakewalk:20170519112827p:plain

時間帯が選べるのもいいですね。早朝からなのか、はたまた夜間活動するのか、人それぞれ活動時間が違いますし。ただ14時間までしか印刷されないみたいです。私は早朝集合のツアーがあると思うので6時~にしてみました。

トラベラーズノートとカ.クリエと1マイ手帳、旅にとってもピッタリで超おすすめです。

 

まだまだ始まったばかりの旅ノート作り。もう旅は始まっています!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ