30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

パリのSuica

パリの移動は基本的にメトロかバス。

いつもチケ(切符)10枚回数券のカルネを買ってるんですが、次回はカード型IC乗車券(東京でいうSuica)Navigo Découverte ナヴィゴ・デクーヴェルトに挑戦したいと思っています。

Navigo pass, Paris metro

以前から欲しいと思っていたものの、パリメトロの日本語ページにはナヴィゴの記述がなく、検索しても古いものばかり、情報不足でなんとなく手が出せず…。だけどメトロと言えば悪(スリ)の巣窟。本当は財布を出すのも嫌で、スリに目を付けられるんじゃないかと、いつも切符買うのに緊張しています。ポケットの中のチケが未使用なのか済みなのか分かりづらいのもなぁ…。ナヴィゴがあれば便利なのにと思いつつ「カルネでいっか」と半ば諦めてた感じです。パリヴィジットは高いし。あ、だから日本語ページにナヴィゴ載ってないのか( ゚Д゚)

 

チケとカルネ

まず、メトロやバスに乗るためのチケットは様々なので比較してみたいと思います。

↓画像はメトロのサイトから拝借したものなので今現在の運賃だと思いますが、チケ1枚1.9€、カルネ14.50€になっています。

単純に10で割って1枚1.45€、チケ1枚買うより0.45€安い計算です。

f:id:peace-of-cakewalk:20170530171505p:plain

Paris Visite パリヴィジット

こちらは1日~5日間乗り放題チケット。ゾーンによって料金が違いますが、超お高い。1日11.65€だなんて!6回は乗らないと元取れません。

f:id:peace-of-cakewalk:20170531131327p:plain

その代わり?様々な施設の特典があって、入場料の割引かな。凱旋門、ヴェルサイユ、パンテオンetc、有名所いっぱいありますね。でも、それにしたって高いわ!

f:id:peace-of-cakewalk:20170531162600p:plain

↑はオンラインで買えるらしいパリヴィジット。更に高くなってて、誰が買うのレベル。

 

ナヴィゴ

最後にナヴィゴ。こちらも今現在の運賃だと思われます。

表左側「Navigo Semaine」が1週間で、22.15€。7日で割ると1日3.16€!カルネだと3枚、チケだったら2枚分!出かけて往復2回は乗るもんね。カルネが14.50€だから、7.65€高いだけで1週間乗り放題。お得だわー。

f:id:peace-of-cakewalk:20170530165304p:plain初めての場合、カード(5€)を買う必要があります。その辺りはSuicaと一緒ですね。でも1度買えば次回の旅行でも基本的に使えるハズ。(今後パリオリンピックに向けて変更があるかもしれませんが)あと証明写真が必要なので日本で撮っておいた方がきっとスムーズですね。

そして最も注意しなければならないのは、買える日が限定されていて、1週間というのは買った日からではなく、月曜~日曜という事。

月火水に購入→その週の日曜まで

金土日に購入→翌月曜~日曜まで

その為、到着日によって買った方がいいか否か決まってきますね。場合によってはカルネの方が良いだろうし。私は日曜到着なので、着いたらすぐに買うつもりです!

手順

簡単な買い方としてはこんな感じでしょうか。

  1. 券売機でナヴィゴのクーポンを買う
  2. 窓口に出してナヴィゴをもらって写真を貼る(両面テープが付いてるらしい)
  3. 再び券売機へ行ってSuicaと同様にチャージ
  4. 一週間を選んでお金払う
私調べなので、合っているかどうかは分かりませんが、大体合ってるはず。絶対。多分そう。
 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ