30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

日帰り弾丸台北旅行1

行ってきました。日帰り台北。弾丸すぎて、もはや旅行と呼べるのかはです。

朝4時に車で自宅を出発し、羽田空港へ。LCCピーチエアで台北へ向かいます!ちなみにスッピンです。日焼け止めのみで台北に乗り込みます。朝早くからメイクなんかしてられっか!どうせ暑くてドロドロよ!っていう開き直り…(笑) どうせサングラスと帽子ですし!!

ピーチのモニターが分かりやすくてカワイイ。日帰りなのでもちろん預け入れ荷物はナシ。折り畳みボストンバッグを持って行ったので、帰りのみお土産を入れて預ける予定。

席は一番広い最前列の窓側。水滴のせいで飛行機にピントが合わせられませんでした。私、国際線に乗る時いっっっっっっっっっつも雨なんですよね。なぜ…。

機内は寒くなるので、コンパクトなストールを持っていきましたが正解!隣の男性、半そで半パンだったから凍えてました。パーカーは現地で邪魔になりそうだったので除外。

ひと眠りして起きたら台北到着!飛行機降りたらさっそく蒸し暑かった~。

オンライン申請した入国手続きは無事済んだようで、イミグレで何か言われるような事はありませんでした!緊張した~。

出口出てスグの両替所で台湾元に替えて、MRT桃園駅を目指します。到着ロビーの反対側、到着ロビーに向かう感じ。至る所に目印があるので、迷い様がありません。

デカすぎ。

沢山目印があって親切だなぁ。逆に東京なんか本当に分かりづらい。

到着!駅構内は新しいだけあってキレイで、とっても広々。切符売り場には係の方(ボランティア風だった)がいて、買い方を教えてくれました。台北駅までは160元。

桃園空港線MRTには普通車(各駅)直達車(快速)があります。直達だと台北まで35分程度。今までバスで行ってたのが信じられないほど快適になりました。

私が見ていなかったのか分からないんですが、桃園第一ターミナル駅は普通と直達のホーム分けがなく、同じホームに到着するので、ちゃんと表示を確認しないと間違える可能性があります。っていうか私が間違えました。車内も紫だから(直達のカラーが紫)直達だろうと思って大した確認もしないで乗ったら普通だった…。途中接続できる駅があったので、そこで乗り換えて難を逃れましたー。普通だったら50分かかりますからね。日帰りの身としては大誤算になるところでした!

車内にはスーツケースを収納するスペースもありました。日本も空港行く線はそういう風になればいいのに。

↓車内に付いてるモニター。到着駅、次に停まる駅、到着予想時間、速度が表示されています。分かりやすいしとても良い!ちなみに車内はとても寒いです。