30歳で初海外女一人旅  ~フランスに行く~

初めてのひとり旅がなんとフランス。以降絶賛ひとり旅満喫中。

日帰り弾丸台北旅行2

台北駅に着いたらすぐに淡水信義線に乗り換えて双連駅へ。

f:id:peace-of-cakewalk:20170713103523j:plain

向かったのはココ!双連街魯肉飯です!

私、実は?八角が少々苦手でして。食べれなくはないんですが。いろいろ調べて、ここのは日本人にも食べやすいらしいという情報を得て、朝ごはんにサラサラっとここで食べてしまおうと。

 

お店に着いたのは10時過ぎ。店内はほぼ人が居らず「やってるのかな…?」という雰囲気。恥ずかしながらガイドブックに載っていた台湾料理メニュー一覧を見せて「魯肉飯1つ!」と声掛けたら「入りな」みたいな塩対応(笑)

観光客もいっぱいくるだろうに、日本語が全くないし、地元の人は普通に家族でご飯食べに来るし、地元っぽい感じが逆に良かったです。

f:id:peace-of-cakewalk:20170713103700j:plain

で、問題のお味。食べやすくて美味しかったーーー!!気にしてた八角はほんのり程度で全然気にならない。さらーっと食べれちゃった。2杯は余裕!!量は普通にご飯茶碗1杯分程で、お値段30元!めっちゃ安い!!これは食べるべき!!

魯肉飯を食べたら、斜向かいの冰讃でお口直し。

台湾はマンゴーのカキ氷が有名ですが、ここはマンゴーの時期のみ開店するとの事。そこまでマンゴーに拘ってるなら、よほど美味しいんだろうなって思って行ってみました。

11時開店ですが、10時半頃からぽつぽつ人が集まり始め、開店15分前にはすでに行列…。気づいた時には行列ができてたので諦めようかとも思いましたが、せっかくなので並ぶことに。本当に行列必至ですね。運良く1巡目で最後の席に座ることができました。

f:id:peace-of-cakewalk:20170713104940j:plain

ジュースもあるし、ほかのかき氷もあったけど、ここは定番のマンゴーのかき氷のみで。濃厚な台湾マンゴー、本当に美味しかった。暑かったから余計に。甘いのが苦手な私ですが、なんとか完食出来る量でした。という事は、私以外の人たちはちょうど良い量か、物足りない人もいるかもしれませんね。

ちなみに、 最後に残った席は、出入り口に一番近い席。行列の人々に見守られならが食べ、「コレ何の苦行だ…」と思いました。

 

双連には朝市もあります。日帰りなので何も買いませんでしたが、見るだけでも面白い。

f:id:peace-of-cakewalk:20170713165541j:plain

 

中山に移動してプラプラしながら買い物。途中で見つけた壁画。

f:id:peace-of-cakewalk:20170713114749j:plain

この辺りはパイナップルケーキが美味しいお店が多い気がします(笑)

 

北門駅に移動、駅前でYouBikeというレンタサイクルを借りて迪化街へ。

f:id:peace-of-cakewalk:20170713113818j:plain

クレジットカードで借りれます。システムは金沢のレンタサイクルと同じでした。

借り方については台北ナビさんが詳しくレポされてます。

迪化街は駅から少し離れているので自転車がオススメです。距離的には大した事ないかもしれませんが、暑い中知らない土地を北門駅から歩いて後悔した事があります。自転車なら荷物も載せれますしね。

薬局のワトソンズ!迪化街といえばな写真スポットですね。ここは台湾総代理店のビルだったんだとか。

f:id:peace-of-cakewalk:20170713114655j:plain

こんなレトロな雰囲気がここの良いところ。昔ながらの問屋街でありながら、リノベーションしてショップやカフェになっているお店もあるので、女子にはたまらんスポットではないかなー。インスタ映えするし。

もう少し足を延ばして、スタバ保安門市店へ。ここも歴史的な建物をリノベーションしていて必見とガイドブックに載ってたので、休憩がてら行ってみました。

f:id:peace-of-cakewalk:20170713171630j:plain

スターバックスラテ買ったはいいものの、満席…!3階まで席があるのに!ほとんどの人が寝てるってどういう事なのー!!

30℃以上の暑さの中ずっと外にいたので、ちょっと限界だったので、結局外で座って飲みました…。建物の写真、撮っておけばよかったなー。少し映ってますが、レンガのオシャレな建物なんですよ。斜向かいがカルフールなのが目印です。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ